立川マシマシ @神田 | 二郎のしょうゆは、カネシでした

二郎のしょうゆは、カネシでした

ラーメン二郎に魅了された者のブログです。

ニンニク入れますか?

二郎以外の事も書くと思います。。。

会社の健康診断でまさかの体重2kg減。
これはイカン!!

今週土曜日に、野菜をたくさん食べる予定なので、予行練習をしておこう♪

というわけで平日夜。



野菜の盛りに評判があり、
前々から気になってた店へゴー。



あ、この奥だな♪



駅から続く繁華街の客引きをかわしつつ到着。



店外に設置してある券売機で食券購入。



ラーメンの麺量は、
150g、200g、300gが同料金みたい。

なーしーさんがこないだ「麺が豆腐」という謎のオリジナルメニューにチャレンジしてたが、実は自分は豆腐が嫌い(^_^;)



「小ラーメン」麺200gを提出。

店内はカウンター8席。空席あり。
厨房は2人。助手さんがまだ慣れてないらしく、店主(?)さんが丁寧に教えてた。

かなり狭い店内だが居心地は悪くない。



ここの野菜マシはかなり多いらしいが、
麺200gにしておけば大丈夫だろう。。。



麺茹で後、助手さんより
「ニンニク入れますか?」と聞かれ、
「野菜マシ、ニンニク」と申告。



ラーメン小ラーメン @750円
ラーメン野菜マシニンニク


 
ど、丼がデカい!!
麺屋桐龍と同じくらい大きいゾ。

麺が200gでこの外観なので、
かなり野菜は多いってことだ。



カウンターに出来る影がいい感じ♪



山頂の味付けアブラはノーコールでもトッピングされる模様。

他客のを見てると、野菜ノーコールでも結構なボリュームだった(@_@)

「野菜マシマシ」はどうなっちゃうんだろう。。。



麺。



天地返し不可能(^_^;)

隙間が皆無なので、渾身の力で麺を底から引っ張り上げた。

かなり平たい麺。平たいながらもコシの残ったベストコンディション(^^)

厨房のタイマーは7分でスタートしてたが、残り2分で麺上げ。



スープ。



夜の時間帯だったからか、スープ寸胴はかなり煮詰まっていた模様。だいぶ深いところからスープをすくっていた。

ん?

何も漉さずにすくってたが、ガラとか入ってないのかな?取り出した後だったのかな?

ま、いいや。

このスープ、かなりダシ感あって奥行きもある優れモノだった。旨い(^o^)



豚。



これ!!
見た目で確信!!
すんごいハイクオリティ!!

盛りつけ直前に温かいものをカットしており、更にカットした残りをアルミ泊で包んで保温してた。仕事が丁寧だぞ(^^)



その良い仕事が存分に伝わる豚。
マジ旨い!!
これ絶対当たりでしょ!!



味の染み込みは浅かったが、その分豚のアブラの甘みを感じつつ、しっかりとしたスープに浸して食べることで更に旨味を増した♪



ようやく麺全てと、豚1枚を食べ終えた。



豚残り1枚と、後は野菜の山。
野菜はシャキシャキで自分好み♪



豚をかじりつつ、ただひたすらにシャキシャキ野菜を食べ進める。飽きない旨さ!!



割り箸のサイズからして、
丼が結構デカいこと分かりますか(^^;)

期待以上の一杯で大満足(^o^)

これは二郎インスパイアとして、自分的には最高ランク群に位置付けられる店だなぁ♪




〈どうでもいい余談〉

野菜の量が相当あったためか、翌朝に凄まじい便意を催し、しっかりしたヤツがどっさり。かなり標高が高くなったので、途中で一回流しました。。。