私は私のことをする、そして、あなたはあなたのことをする。
私はあなたの期待に応えるためにこの世界にいるのではない。
あなたはあなたであり、私は私である。
そして、もしも偶然にお互いに見つけ出せたら素敵なことだ。
もしもそうならなければ、それは仕方のないことだ。

ゲシュタルトの祈り

ちょうど1年前になると思うのですが、勉強した療法です。

シンプルですが素晴らしく真実だと思います。

ここのところ、人間関係にうんざりすることが、あったのですが、ゲシュタルトの祈りを声に出して読んでみると、怒るのも馬鹿らしく、うまく距離を保つことが出来る気がします。

感情にしがみつかず、振り回されず自他の境界を私はクリアになるのを感じることが出来ます。