🌺健康長寿の島 奄美大島


島に伝わる伝統の発酵食品がありました⭐️


かつて神に捧げる お神酒として作られ

映画『君の名は』に出てきた

口咬み酒と伝えられている

『 みき 』


材料は 米 水 サツマイモで シンプルで

料理が苦手な私でも 簡単に作れます💚


味はアルコールのない甘酒を少し酸っぱくした発酵飲料です


私は冷やした みきにバオバブパウダーと

モリンガ のパウダーを入れて


毎日 朝食として食べています



そして みきの おすすめポイントを

紹介します💜


❤️‍🩹1mlに乳酸菌が1億個以上入っていると言われている


💚島では風邪をひくとおばぁが

みきを飲めば治ると言うように

栄養価がとても高いらしい


💜便秘や肌荒れ予防 栄養補給にも最適


❤️腸内環境のバランスを整える乳酸菌が豊富


それ以外にも調べればいろんなことが出てきます



詳しい作り方は 『発酵飲料みき作り方』で調べてみてください❣️



詳しいレシピが出てきます


そして奄美大島に移住して約20年の間に

この みきに魅せられた ある素敵な女性がいました


自然料理家・ミキ研究家 

田町まさよさんです


現在は 八ヶ岳にお住まいで


いろんな雑誌に取り上げられ

本も出版されています


みきを伝えたいと言う思いでいろんなワークショップを開催されています


そして そのミキ研究家の田町さんと


近々 交流することになりました🥰


こんな機会は あまりないので

その時間を楽しみたいと思います🌈



#奄美

#奄美大島

#伝統

#口噛み酒

#映画君の名は

#乳酸菌が多い

#発酵食品

#菌活

#腸内環境

#健康

#長寿の秘訣

#乳酸菌

#栄養価が高い

#免疫力アップ

#体は食べ物から作られる

#田町まさよ

#自然食

#ミキ研究家

#体質改善