交換日記を始めました。私は学生の時以来です。その相手は… |  毎日の癒しはお任せ♬簡単すぐできるココロ育て栄養レシピ

 毎日の癒しはお任せ♬簡単すぐできるココロ育て栄養レシピ

神戸心理セラピストみきこが考えた「簡単すぐできるココロ育て栄養レシピ」をお届けします♬ 

こんばんは。神戸ラブパワーハート❤️カラーセラピストの宮西美紀子です。

交換日記。

懐かしい言葉。

私達が小学生や中学生の時は、この交換日記を

している子達が多かったです。

今みたいに、メールが無かったので、自分の手で書く。自分の想いを紙に書きながら、確認する。

書いては消して、また書いては消して。

友達をイメージしながら。

時には、自分の書いたことが可笑しくて、

笑いながら、書いたりしていました。

最近は、そういえば、手紙を書いたり、日記を書いたりしていません。

さて。

交換日記のノートも選ぶのに、相手をイメージして、このノートだったら、喜んでくれるかな?

思いを馳せながら、選んだノート。


{6CD941AA-A17B-4801-A11E-37DA3178A9F3:01}

アリスちゃん。可愛いのを選びました。

その交換日記の相手は…後程、ご紹介しますね。

何故、今回このような形で、コミュニケーションをとることにしたのかと、言うと。

☆自分の空いている時間に自由に書ける
    (自分で時間や内容を選ぶことができる。)

☆1日を振り返ることが出来る。(考えたり、
      洞察力がつく。深まる)

☆自分の考えや気持ちを表現することで、
    自分を理解し、再確認できる。

☆信頼関係が深まる。

☆書くことで集中力、イメージ力、表現力が
   身につく。

口では、中々言えないことも、書いて
    伝えるので、素直になれる。


そして、今回の交換日記相手とは、

{3AAFDA76-6865-4332-B0B0-260E9DB86FAC:01}

小学生の娘です。


親子で、コミュニケーション。

日記と言う道具を使って、

伝える聴く。この2つを親子で育んでいきたいとおもいます。



今年最後のイベントのお知らせです。

今年で、3回目を迎えました☆ラブパワーハートXmas交流会の日程が決まりました。
12月10日(木)11時~14時です。
場所は、神戸の素敵なカフェです。

皆さんスケジュール空けていてくださいね☆
詳細は、10月末にアップさせていただきます。
よろしくお願いいたします。



ラブパワーハートおすすめ講座です。

~大人版~11月新色育講座募集中です。詳細はこちらをどうぞ

11月5日(木)第10回 communicationカラーcafeセミナーを開催します。今年最後のcaféセミナーになります。残席2  詳しくはこちらを

なら結び~呼吸法と心理学の講座神戸校~は、11月8日(日)です。詳しくはこちらをどうぞ



各種講座、セミナー、勉強会の詳しい詳細はschool情報 こちらをどうぞ