自分の経験や知識で、相手のこれからやろうとすることに水をささない。 |  毎日の癒しはお任せ♬簡単すぐできるココロ育て栄養レシピ

 毎日の癒しはお任せ♬簡単すぐできるココロ育て栄養レシピ

神戸心理セラピストみきこが考えた「簡単すぐできるココロ育て栄養レシピ」をお届けします♬ 

こんばんは。色で心を育てるラブパワーハートの宮西美紀子です。

自分の経験や知識って、知ってるから周りの人にも教えてあげたい気持ちは、誰にでもあります。

それを今から何かにチャレンジ、スタートしょうとする方に、これは、こうした方がよい。指示的に話すと、それを聞くだけで、相手は、不安になったり、心配になったりするかもしれません。

そして、

今から勇気をもってチャレンジしょう!

体験しょう!と思う人に、水をさすことになってしまいます。


{5313772C-D451-48D7-B617-D23C5767FFB1:01}

だけど、相手の為に教えてあげたい。
ついついアドバイスしたくなる気持ち。

私も、あるある!です。

アドバイスは、相手のことを思ってではなく、自分の中で感じている不安や心配を無意識に相手に話しています。

勿論、1つの情報として伝えることは、素敵な

ことです。

しかし、次は、こうして、あーして、こーすると、いいよ!

これは、相手の可能性を摘んでしまうことになりかねません。

{4D43E25D-0CE9-4A55-ACFE-94D9B9D0972B:01}


人は、未知の領域を自分で切り開く能力を備えもっています。

それでも、手を差し伸べたい。頑張ってほしい。危ない橋を渡ってほしくない。もっとよくなってほしい!と、強く思うときは、

この思いを、ちょっと横において、見守ってみることも大切な応援になります。

私もこの記事をかきながら、気をつけようとおもいます。(無意識にやっちゃうから、まず気づくところから)

自分で体験して、前に進む。これは、凄い学びになります。

体験するから、また考えます。悩みます。

この考え、悩む時期は、本当に大事。

そこから、見出した知恵は、自身の力になります。

今年最後のイベントのお知らせです。

今年で、3回目を迎えました☆ラブパワーハートXmas交流会の日程が決まりました。
12月10日(木)11時~14時です。
場所は、神戸の素敵なカフェです。

皆さんスケジュール空けていてくださいね☆
詳細は、10月末にアップさせていただきます。
よろしくお願いいたします。




ラブパワーハートおすすめ講座です。

~大人版~11月新色育講座募集中です。詳細はこちらをどうぞ

11月5日(木)第10回 communicationカラーcafeセミナーを開催します。今年最後のcaféセミナーになります。残席2  詳しくはこちらを

なら結び~呼吸法と心理学の講座神戸校~は、11月8日(日)です。詳しくはこちらをどうぞ



各種講座、セミナー、勉強会の詳しい詳細はschool情報 こちらをどうぞ