人と比較して私って何もできないと思う人へ |  毎日の癒しはお任せ♬簡単すぐできるココロ育て栄養レシピ

 毎日の癒しはお任せ♬簡単すぐできるココロ育て栄養レシピ

神戸心理セラピストみきこが考えた「簡単すぐできるココロ育て栄養レシピ」をお届けします♬ 

ココロを育てる保健室®︎セラピストみきこです。


虹をみていると、なんだかいいことがありそう!


なんだかワクワクするのは私だけでしょうか?


私達は自然が大好き!


何か悩んだり、ココロが疲れた時に、

私は自然に触れるようにしています!




今月のテーマ


「人と比較して、私って何もできないと思う人へ」



そんな方にとっておきな考え方があります!


まず、

人と比較してしまうことは悪いことではありません。


ただ、ずっと人と比較するのは、疲れますよね?


そのために分けて考えていくのがポイント‼︎



人は大きく2つにわけることができるのです。


1.自分

2.他者


多分、2番をされている方が多いとおもいますが


1番をここでは、やってみましょう!


他者と比較する前に

今の自分に焦点を当てていきます。


考え方は


⬇️      ⬇️


「今の自分にあるもの」を探すこと


逆に

自分にないものを探すって大変だと思いませんか?


私もかなり、ないものねだりをしてきました。


あるものを否定して、ないものを必死に探す😊


悩みや課題がある時って、

ないものに目を向けている状態なので

今ここに、

あるものが見えなくなっているんです!


そしてそれが段々と

他者と比較していく。


それも、他者の良いところばかりに

目がいくの(笑)


あーもう!悪循環



私たちは

一つのものに焦点を当てていると、

それ以外が見えなくなるように

できているんです。


例えば、好きな人を見つめている時、

他の人を同時に見ることができないのと一緒。


じゃどうしたら、両方みることができるの?


とっておきのやり方は

超簡単!


1.「ないもの」を探す

 ここは他者と比べるとわかりやすいかな(笑)


2.「あるもの」を探す

    ここは、自分の中に当たり前にあるもの!


3.「ないもの」と「あるもの」を比較してみる



1〜3までを紙に書き出してみてくださいね♫



できましたか?


何か、見えてきませんか?



そう!2つを比較した時に、あなたの本当に

求めていることが見えてくるんです!


自分と比較すると沢山のお宝が発見できる😊


見方をみかたに変えるすぐできる方法でした!




迷ったり、混乱したり、焦ったら

「今ここにあるもの」を確認してみてね😊



5月もステキな月になりますように😊


最後まで、お付き合いして頂き

ありがとうございました😊




初の書籍

「見方」を「みかた」に変える
「ココロ」の育て方





見方をみかたに変える「ココロの育て方」書籍プレゼント



https://love-power-heart.com/