昨日、3月22日は、

昨年、妊娠6か月の時に亡くした娘の命日でした黄色い花

昨年の今頃は、本当に悲しくて、辛かった。

あれから一年、経ったんだな、と手を合わせながら、ひしひしと感じました。




切迫流産のために、約一か月の入院後、
自然破水してしまい、
人口死産という苦しい選択をしました。


そのとき、何が救いになったかというと、

ノアの言葉であり、ノアの存在、家族の支えでしたクローバー

また、病院側の配慮や看護師さんの温かな心遣いに感謝しました。

そして、友人、知人からのメールやメッセージ、お手紙にも多くの励ましをいただきました。




ノアのメッセージはこちらの記事に↓


http://ameblo.jp/love-smile-spirit/entry-11026475700.html

折しも、3.11のあとのことで、

お空での力が必要なときだった、とノアは教えてくれました。




病院側には赤ちゃんが生まれてきたときに、

こうしてあげたい、と希望をいくつか伝えておき、

そのほとんどを叶えて頂きました。

体をきれいにふいてあげたい、

見送るまで、沢山抱っこしてあげたい、

できれば、お部屋で一緒に過ごしていたい、

へその緒を残しておきたい、

手形足型をとっておきたい、

などなど。



そして、看護師さんたちも本当に親身になって下さり、

選択するまでに苦しんでいたときに、

ご自分の辛い経験をお話して下さる方、

一緒に泣いて下さる方、

「赤ちゃん、可愛いお顔しているね」と見に来て下さる方、

お花を添えて下さる方、

飲めるはずないんだけど、哺乳瓶にミルクを少し入れて持ってきて下さる方、

そのような温かいお心遣いにどれだけ救われたかわかりません。




私には1歳年上の姉がいて、

へその緒が首に巻きついてしまい、死産だったそうです。


一年前、母が私の気持ちを一番、理解してくれた人だと思います。

母は、赤ちゃんの顔を見ることもできず、

抱くこともできず、お別れしたと言っていました。

だから、「赤ちゃんをいっぱい抱っこできてよかったね」と、

そのときに言ってくれて、

私は、

「赤ちゃん、すぐに来てくれてよかったね(←自分のことですけど)」

と母にいっていました。




本当に我が子を失うという喪失感は、言葉では言い表せない深い哀しみですダウン

友人の中には、自分の流産の経験や、または不妊治療していることを

そっと明かして励ましてくれたり、

心のこもったお手紙を綴ってくれたり、

そういったことに心が温かくなり、感謝いたしましたチューリップピンク



私はそうやって、少しずつ暗闇から出てきたのですが、

グリーフケアって、もっと身近にあっていいのにな、と今は感じます。

ノアを産むときも、障害のことを聞いて、

大きなショックと悲しみと不安で、

だけど、その心のケアをしてくれるところってないんですよね。




先日、誕生死について書いてある産科医の竹内正人先生のHPで見つけた言葉です。




医学の中でお産を扱っていると、それまでに元気であっても、赤ちゃんが亡くなった瞬間に、
「産まれる」かる「出る」にかわってしまいます。
医療者の意識の中で赤ちゃんが「人」から「モノ」になってしまうから。

http://www.takeuchimasato.com/event/index.html




でも、どんな状態の赤ちゃんでも、

母からしたら、可愛い赤ちゃんなんです。決して、「モノ」ではないんです。

どんなに小さくても、どんな重い障害があったとしても、

可愛い、愛しい赤ちゃんなんです。

それを周りで支えてくれる方たちが同じ目線で見て頂けるだけで、

それは大きな支えになるんです。



同じHPからです。


どういうお産がいいとか、どういう死に方がいいのかというのは難しいですね。
命に関していえば、 70年、80年生きることができたからいい人生というわけでもない。
その命がよかったかどうかは、その人が、そして、その人の近しい人がどう感じるかですよね。
そして、どういう死に方がいいのかは、その人がどういう生き方をしたのかということなのでしょう。

亡くなった赤ちゃんはどんな子でも、すごく幸せそうな表情で産まれてきてくれる。短い時間でも精一杯、生き抜いたから、

こんないい表情で死んでゆけるんではないか・・・


今でもはっきり覚えています。

ミソラちゃんの穏やかで柔らかなお顔を天使

そのお顔をみて、抱っこしていると、

不思議と胸がすーっと楽になりました。

両掌に乗ってしまうくらいの小さな体でしたが、

抱っこしていると温かな気持ちになりました。

そうやって抱っこして、子守唄を歌っていました。




ノアもミソラちゃんを何回も抱っこしたがって、

哺乳瓶を口に当てたりして、

妹のことを喜んでいて、

その姿をみて、心が温かくもなりましたコスモス



ノアは弟のソラが誕生してから、

赤ちゃんのことを

「ソラくん」とも「ミソラちゃん(亡くなった娘につけた名前)」とも呼ぶんですドキドキ

そのことをまた次回の記事で書きますね。



ノアちゃん&ソラくんからのLOVE  MESSAGE




ペタしてね