お客様の声

2013年5月から、レッスンを
始めたSちゃんのお母様に
うかがいました。

Q. 以前からリトミックに興味が
ありましたか?


はい。自分が子どもの頃に習っていた
ということもあり、娘にも音楽に
親しんで欲しいなと思っていました。

Q. ご自宅で楽しむこともできますよね?

私があまりピアノを弾けないのと、
やはりプロに教えてもらいたいと
考えていました。

Q. 教室はどのように探しましたか?

娘の性格から、大人数でのレッスンは
難しいかなと思い、個人レッスンが
可能な教室を希望していました。
ママイベントに、ようこ先生が演奏に
来ていて、自宅レッスンをしていると
いうことだったので、体験に申し込み
ました。

Q. 体験レッスンはどうでしたか?

娘が自然に引き込まれていましたね☆
絵本や手遊び、歌ったり、少し工作
もできて、楽しそうでした。

Q. そのときの先生や教室の印象は?

先生も小さいお子さんがいるし、
娘をうまく楽しませてくれていて、
やはりプロだなぁと思いました。
教室の雰囲気も、ご自宅なのでまさに
アットホームで、緊張しなかった
ようです。

photo:01
レッスン後、触らせてもらいました♪

Q. ちなみに、始める前のお子さんの
反応は?


「音楽、行く?」と聞いたけど、よく
わかってませんでした。
保育園を休んで、私とお出かけできる
と、浮かれてました(笑)

Q. 始めてからはどうですか?

2回目からは「リトミック行く!」
朝から嬉しそうに楽しみにしています
photo:02
リズム打ちもできるようになりました


photo:03
大きな声で歌います♪

Q. レッスンはどのように進みますか?

ごあいさつの歌で始まって、その日の
テーマを体感。歌ったり、手拍子や
歩くことでリズムを感じたり、身体を
使って音の高さを表現したり。
折り紙などの工作もあり、あっという
間に30分が経ちます。

photo:04

photo:05

Q. この教室にして良かったところは?

先生と娘の相性がいいです。
個人レッスンなので、娘がのびのび
表現できているのがわかります。
レッスン毎に季節のテーマがあって、
歌や遊びを体験させてもらえます。

Q. 今後、レッスンを通して、
    どうなっていってほしいですか?

まだピアノの鍵盤に関しては「ド」
「レ」を習い始めた段階です。
どのくらい弾きたいのか、娘と一緒に
楽しみながら進めていこうと思います
photo:01

Q. 最後に。どんな人にオススメしますか?

複数でのレッスンだとドキドキして
しまう子には、個人レッスンがいいと
思います。
いずれしっかり鍵盤のレッスンを
したい子も、もちろんオススメですが
「多少音楽に親しみたい」ぐらいの
感覚でも、楽しんで身につくレッスン
をしてもらえるので、気軽に始めたら
いいと思います☆