わたし、中学3年生のとき1年間、
給食委員でしたご飯
(前・後期で違う委員にもなれます)

{E28EDF24-BF28-42C0-AE64-2BAED941D2E0:01}

1年間、学年で8クラスあったうち、
どこよりも給食を早く食べ始めて、
片づけも手際がよかったと自負していますいえい
(給食の時間を支配してました(*≧艸≦))

4月にクラス替え、委員決めがあり、
始めのころは給食当番の人たちがなかなか
動かないことにイライラ・・・グワッ!!!
(たぶん、わたしは給食委員でなかったと
してもイライラしたと思うワラ



なので、
給食委員の権限(そんなもの、ない!)
を発動どーん


おかっぱ「男子は給食を持ってくる・返してくる、
をして!それだけでいいから
(4階の教室、給食室は1階だったのでね)
おかっぱ「女子はみんなに配って!
それだけでいいから

と、お願いしました。
あ、もちろん、「わたしも毎日手伝います」
ということも。


すると、どうでしょう!?
なんで今までは動かなかったの?と思うほどに、
★時間になれば男子は給食室へ。
★女子は運ばれてきた給食を配る。

なんてスムーズなんだーQueenlyやった~

(効率的なことが大好きなわたしハート


そして、わたしは、配膳台を給食前・後に拭く、
全員分のご飯をよそう、という仕事

毎日していました。
もちろん、1年間、給食のある日は毎日。

image

ゆえに、毎日キレイな配膳台キラキラ
そうしたら、たしか12月になったころ、
担任の先生が
『教科担当の先生たちに
 「このクラスは配膳台がキレイだね」
って言われたよ』

と、教えてくれました。


なんていうんだろう・・・
いい成績をとって褒められるときよりも、
ずっとずっとずっとうれしかったのを
覚えていますaya