ジージョの『学校行かんけーね炎』は、
月イチペースであるので、慣れてるんだけど。

今朝はかなりひさしぶりの、チョージョの
『学校なんか行きたくない』が発動でした。

『勉強なんかしたくない』
『行きたくない』
の連呼で、(いや、君が勉強嫌いになるわけが
ないよね?)とは思いつつ、『はいはい』と
いなしてました。

とりあえず、ジージョは不機嫌に影響されて
なかったから(むしろ、こういうとき上機嫌)
学校に送り出して。

わめくばっかりでうるさかったから、
10分ほど放っておいて、運転してました。
落ち着いたのを見計らって、
『で?なにが嫌なの?勉強は嫌いじゃ
ないんでしょ?』
って聞いてみました耳

『先生に怒られるのがいや』
なるほど。どういうとき?
『先生の言ったことと違うことしてるとき』
…それは君が悪い、よね、明らかに。
『友達と近くで話してると「離れなさい」
って怒られる』
…あー、それはね。コロナが悪いよね。
と、ひとつずつ、話していきました。

それから今日の時間割を聞いたら、
3・4時間目が図工だってカラーパレット
木版画をする予定って言うから、それは
今日行かなかったら、2時間分遅れる!
と伝えて、3時間目から登校することに
決めました。

ふぅ、よかった!!!

写真は、さっき気分転換にスタバコーヒー