宿題を済ませたジージョが、
『今日の日記は【うそ日記】なんだ♪』
と…あまりに日記書きたくなさすぎて
そんなこと言ってるのかと
思ったけど、ホントに連絡帳に
書いてあるから、本当なのでしょう。

さて、どんなウソ、つくのかな?
今夜は高級お寿司を食べました寿司 とか?

しかし、想像のはるか上をいく、
ウソを書きました鉛筆

『今日フランスのパリに行って
 エッフェル塔を見たり
 マカロンやクロワッサンを食べたり
 ルーブル美術館でモナリザを
 見ました。きれいな絵でした。
 たのしかったです。』


おぉ、すごく楽しそうに書き上げましたキラキラ
いつもの、
『今日は書くことなんてないんじゃけー』
みたいなことは全くなくて、すらすらと、
いけしゃあしゃあと(笑)、書きました。

そっか、エッフェル塔に行ったんだ~と
ササっと写真加工をしたのがこちら下矢印

ジージョの部分は、4年生になった
ときに記念に撮った写真を使ってます。
(この日のために撮ったものではない)

写真のジージョのご機嫌感と、
文章のテンションがマッチしてて
お互いグッジョブグッと称えあいましたラブラブ

さて、なんでこんな宿題が出たのか。
直接、先生に聞いたわけではないですが、
わたしが4月の面談のときに
●3年生から、毎日の日記が宿題になり
 最初こそ書いていたものの、そのうち
 ほとんど書かなくなったこと
●日記のスペース(行)をすべて埋めて
 提出しないと、「ここまで書こう」
 と書かれるのが嫌になっていたこと
●そんなに毎日毎日、書くことあるかい?
●おもしろくもない日記を毎日読んで、
 先生も大変ですねぇ・・・
●夏休みの絵日記とか、週末なにか
 あったときは、スラスラ書きます

みたいな話をしたんですよね。
だからかなー?と思ったりしてニヤリ
この数日後には、「もしもの話」を
テーマに、日記?を書いてました。

まぁね、大人だって、強制されて
毎日日記、書かないじゃないですか?
(書きたい人は書いてるけど、あくまで
書きたいからだと思うし。)

子どもも先生も、しいて言えば家で
バトルしなくて済む親にとっても、
楽しく苦がなくできたら嬉しいですルンルン