神社の【正式参拝】、なんだか、格式高く

ハードルも高く、お値段も高い・・・という

イメージですよ神社



映像で想像すると、こういう感じ?
ご祈祷びっくりマーク みたいの。

先日、参加させていただいたのが、
出雲大社の正式参拝でした。
拝殿の裏にある本殿の、いつもは入れない
扉(下の写真、〇のところ)から入ります。


イスが並んでる、室内(一番上の写真)を
想像してたけど、実際は・・・

今回は70~80人(ぐらい?)だったからか、
この画像、①のところ、屋根のある
土間みたいな場所に前後2列で整列目

まずはここで、二礼四拍手一礼
(出雲大社は特別)

そのあと全員でぞろぞろと移動して②へ。
ここは、砂利の上に板敷きしてありました。
再び2列になって整列。禰宜さんのお話を
聞かせていただきました耳

・出雲大社の神様は『大国主命』
・ものづくりの神様で、農業・温泉・お酒
 薬・医療を生み出して、国を造った
・天照大神が、この国を欲しがる
・大国主命は嫌がる(当たり前です)
・天照大神、どうにかこうにか
 手に入れようと、あの手この手
 (どんな手!?)を尽くす
・最終的に【願いをかなえる玉】
 (的なもの)と交換することで、国を譲る
・天照大神が子孫にこの国を継がせる
・天照大神の子孫=天皇一族、という
 言い伝え

・・・などなど、大変興味深いお話だった
のですが、なにぶん、板敷の上に
立ったまま2~30分。
腰が・・・脚が・・・真顔
みなさま、お疲れさまでございました~


ご一緒したみなさま、の中の、
顔見知りのみなさまラブラブ

個人では、なかなかにハードルの高い
正式参拝を体験できたのも、みなさまの
おかげでしたキラキラ

出雲大社周りにたくさんいるウサギは、
大国主命が因幡の白兎で助けたウサギたち??

今回はウサ写カメラ
正式参拝は、正装で、とのことで、
大変貴重なスーツショットです爆  笑