いつもイイね!や心温まるコメントを

ありがとうございます乙女のトキメキ

 

追記 里親募集うさぎさん

里親さんが決まったそうです,幸せになって

キラキラキラキラ

昔私の家族だった垂れ耳黒うさぎさんにそっくりです 

どなたか里親さんに!(フォロワーさんのブログより)下矢印

 

 

 

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**

 

間もなく1月も終わろうとしています

輪島の被災されなみなさまには、今もなお続く大変な生活に心からお見舞いを申し上げます

被災地へ少しずつでもみなさんの温かい応援が届いて、少しでも早く輪島の復興を願っております

 

 

 

やや気力低迷していた私も、みなさんに負けないように生きなきゃですね

私は安全な家,温かい家、毎食普通に食べれる食事…

家族で過ごせるありがたさ 忘れてはいけませんね

 

 

被災地応援

今とても気になるのが輪島の酪農家の方たちです

牛舎が倒壊に遭い、生き残った牛たちも断水のためにお水が飲めず大変でした

今日の応援はこちらになります(フォロワー様のプロから)

       下矢印

 

 

壊滅的な状況の中でも輪島塗り再建に深く感銘を受けたのでご紹介させていただきます 下矢印

 

 

☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**☆◆☆**‥…★…‥**

 

 

 

さて タイトルの 大切なもの・大切なこと についてです

みなさんが大切にされていることや物はなんでしょうか?

コレは人によって千差万別ですよね♡

人はそれぞれ価値観があるのですからね

これって親子でも全然違うことって普通にありますよね

良いか悪いか ではなく、どこに?何に価値を置くか という違い

 

 

 

 

ここ最近の出来事でした

孫が履いてきた靴下、かなり履き潰しゴムのところも伸びていました。ママである娘が何足か処分しようと思ったようですあせる

確かに衣装ケース定期的に整理も大切ですね合格

娘が 我が子の靴下をハサミで切ってゴミ袋に入れる作業を淡々としてました!!

 

 

 

その作業に気がついた孫無気力

突然 切られた靴下のピースを拾い集め始めましたダウン

そして…パズルのように並べて…汗うさぎ

悲しそうな表情を泣くうさぎ

 

 

 

見ていた私と孫の目が合いました

どうしたの? という私の声で 間もなく私の方へ来ました

それまで我慢してたのでしょうか? 目に涙がいっぱい溢れてる

言葉に出来ないことを察した私

 

 

 

この靴下、まだ履きたかったの? と聞くと うん とうなづいた

すると娘であるママが言いました

だって整理もしないといけないし、のんちゃんに聞いたら いつもダメダメ言うから片付かないじゃん と言う

 

 

 

確かにそれはよくわかる

母が生きていた頃、本人の了解を得ようものなら一切何も捨てさせてくれなくて困ったものでしたえーん

ですから 母が居ない時間に、覚えてない物は処分した私でしたお願い

 

 

 

しかし… この子は忘れっぽい高齢者ではない煽り

整理したいを今1番大事にしたいママ◀️大事なことです

一方で子供は大事にしてきた物に対しての自分の執着◀️こちらも大事ですし多くの人が持ってる感情ですね

 

 

 

孫に 泣いている理由をしっかり聞くと、

大切にしていた靴下を勝手に捨てられたことが悲しかったと… 話してくれました

娘、孫、私が3人いる状況でそんな話しをして… 

子供とママの間で、ママが勝手にしたことは悪かったね、これからは始めに聞くね ごめんね と言った娘

孫にはこれからも家族には本心を伝えようねと一件落着

 

 

 

ピョンタとちぇりー、おばあちゃん…と次々見送り落ち込んでる私に、その都度 何気ないフォローをくれてきた孫でしたハートのバルーン

 

 

 

親子であっても、親しき仲でも違う部分があるのが人間なんだな 違うものを受け入れるって大きいことですね

特に母親は自分のお腹で生命を共にしてきた我が子に…やっぱり父親とは違う感情を持ってしまいやすいですね

私自身も振り返ります汗

 

 

 

毎日生活の中で気がつくこと 沢山です飛び出すハート

お年寄り、子供、赤ちゃん、わんちゃんやねこちゃんから 自分以外からの学びをもらうことも沢山です

毎日が 日々学び…生きている間はずーっと続くんですねキラキラキラキラ

 

 

 

写真は先日行った名古屋桃厳寺の仏像です下矢印

大きいですね 何もかも…チョキ