先日、長女が4歳になりましたクラッカー


語彙がめっちゃ増えて大人顔負けの会話をしてくるし、ひらがなもちょっとずつ覚えてきたし、数も10まで理解して数えられるし、普通のお箸も上手に使えるようになったし、補助輪付き自転車も乗れるようになったし、でんぐり返りもできるようになったし、いろんな事ができるようになったけど...

なぜトイトレだけ完了しないのか...ニヤニヤ
(私も出産前後しんどくてトイトレ再開する気なかったけど)

でも、自ら数ヶ月前から「4歳になったらトイレでする!!ニコ」宣言をしているので、信じていいのか。
(そういう例をネットで見た事もある)

とりあえず自宅に帰ったらトイトレ再開してみよう。

ハイハイも歩くのも喋るのも卒乳も遅かった長女。
だからオムツはずれも遅いのかもよ...と自分で自分を励ましてみる。
プレ幼稚園でもオムツの子、数人いるし。

色々遅かった時はめっちゃ心配して毎日検索ばっかりして悩み過ぎてしんどかったけど、全部ちゃんとできるようになったしウインク

自分のペースで頑張れ!!グー

と、焦らずイライラせずおおらかな気持ちで子育てできる母親になりたい真顔


これからも、健やかに優しく素直で明るい女の子に育ってねラブラブ