先日 大手アパレルメーカーW社からトレンドセミナー参加の要請が来たので行ってきました。


今年の2.3月にドイツに海外視察に行かれた方々によるヨーロッパの現在のVMDの現状です。


社外秘なんで写真や詳しいことは話せませんが・・・・


やはり日本と大きく違うのが整理整頓の徹底 です!!!


洋服から食品に至るまで陳列や清掃の綺麗なこと!!


ちなみにドイツの百貨店は夜八時の閉店後に売り場清掃と陳列のし直しをするそうです。


実質的に百貨店に人がいないのは夜中の1時から3時くらいの間だけで、それ以外の開店前、閉店後は掃除しているそうです。


スゲーー!!


その他、新しいマネキンや什器の潮流を学ぶことができました。


色々なことに共通しているテーマにやはりエコがありました。。。。しかしファッション業界でエコって・・・仕組みがわかる程にエコとは真逆の産業ですが・・・まあその話はまた今度。


ライ&ライ VMD日記


空いた時間に東京にいくと必ずチェックするバーニーズニューヨークへ・・・


お金をかけずに知恵を絞ってつくられたウィンドーディスプレイにはいつも脱帽します。

あ、でもポロシャツのはイマイチやな。笑
ライ&ライ VMD日記

映画「ブラックスワン」とコラボVP

ライ&ライ VMD日記

プリントを打ち出すVP


店内はさすがに写真撮れないのですが、演出も陳列も店員さんもお洒落でかっこよすぎます


目標の店です。

FLAXUSを少しでもバーニーズに近づけるため日々努力せないかんですアップ


おっと!今回は全編真面目すぎたメラメラ

当然これだけして東京から帰ってくる訳もなく・・・・激しく遊んできました。クラッカー


次回はチャライです。笑