■久住 平治岳 登山 ミヤマキリシマを求めて

 

ミヤマキリシマの満開時期は梅雨入りシーズンと重なりがちで、なかなかタイミングが合わずに行けてなかった平治岳へやっと行くことができました。

 

今回は、日帰りなので男池からスタートするルートを選択。

 

 

 
 

■駐車場

朝6時50分には到着しましたが、ご覧のようにすでにいっぱい。前日の夜から来て車中泊される方も多いようです。

早めに来られることをおススメします。

 

 

 

 

 

■男池

ここで清掃料100円を払ってから入山してくださいね。安いもんです。

管理人さんに聞くと、前日の土曜日は500人ほど来られていたそうです。この日はおそらく600人は超すだろうと言われてました。

 

 

 

 

 

最初のうちは比較的緩やかなコースが続くのでウォーミングアップにはちょうど良いでしょう。女性や高齢者にも登りやすいでしょう。

 

 

 

 

 

残念ながら牛はいませんでした・・・笑

 

 

 

新緑がきれいなエリアに入るころには傾斜がややきつくなり始めます。

 

 

ぬかるみが多くなり岩には苔が蒸しているので転倒にご注意ください。慎重に下りていたんですけど、私は下りで転んで膝を怪我しました。

 

 

 

 

■ミヤマキリシマ群生地

さあ、ミヤマキリシマの群生地へ到着です、すでに人が多く渋滞していました。

 

 

 

平治岳に向かう途中は圧巻のミヤマキリシマを望むことが出来ました。

 

 

 

 

 

友人のコーヒーショップ社長がいつも最高のコーヒーを入れてくれます。山頂コーヒー最高です。

 

 

 

こうならないように注意して登ってください。

 

 

 

■ダイエットにも最適??

 

登山は一日で3000キロカロリー以上消費するので、ダイエットしたいかたには最適ではないでしょうか。

 

詳しいルートや登山情報はこちら

九重山(久住山)・大船山・星生山-2019-06-09
https://yamap.com/activities/3874922
 

動画はこちら

 
お仕事動画は引っ越しました。