■登山での怪我

 

6月9日の登山で久住に行きましたが、下山で転んでしまい膝をケガしました。

 

同じように膝をケガされた方への参考になればと思いブログにします。

 
 

◾️膝打撲

下山直後の写真

前日は雨との予報、久住は火山灰の土質で滑りやすいので普段は使わないストックを持って行ったのですが、そのストックが滑ってしまい膝からコケて岩にぶつかりました。

 

痛いけど気合いで下山。

平地でも痛くてまともに歩けず…帰宅後アイシングして就寝。

 
 
 
 
 

◾️翌日の朝

左膝と比べてわかるように、パンパンに腫れていた。

 
 

病院行く前に整骨院に行くと、皿は割れてなかったが皿と骨の間の軟骨が衝撃で少し潰れて腫れているとの事。

皿が不安定になっているらしく、テーピングで固定。

KTテープというテーピングをご覧のように、五本指のように切って固定すると良いらしいです。

https://item.rakuten.co.jp/windrun/ktp780/?iasid=07rpp_10095___ef-jyy72flh-3uzt-12df9428-7195-4d71-a0a4-a40a6367cfc7

 
 

◾️アイシングと圧迫

 

治療には一回15分程度のアイシングと圧迫、あとは無理な運動はしない事。

しかないそうです。

 

圧迫にはこれが良いと言われたので、買って使っています。

 

もも 膝 サポーター 2個セット 長さ 200cm ひざ 太もも 階段 スポーツ ブラック

https://item.rakuten.co.jp/porto3/thigh-supporter004/?s-id=ph_pc_itemname

 

◾️1週間後

 

土曜にキックボクシングジムに行ってみたが、蹴りはおろかパンチしても痛い。

無理はやめて脚以外の筋トレだけしました。

 

日曜日も登山はやめました、歩行は出来るのですが膝が完璧には曲がらず。

<

両膝が傷だらけなのは登山ではなく、昔やっていたモトクロスの影響です(笑)汚い膝やな〜😓

 

登山復帰にはまだ1週間以上かかりそうです。

 

滑りやすい山では気をつけて下さい、私は下山対策でこれを買いました。

 
WIBERTA XTAKタイプ プロテクター エルボーパッド ニーパッド 肘 膝 サバゲー スケボー カモフラージュ 
 

2019/8/5 追記

けがから2か月経ちました、打ったところを指で押すと少し打撲痛はありますが膝を曲げたり、歩いたり、走っても痛くなくなりました。

登山も普通に出来ます、痛みもありません。

 しかし、サンドバッグに膝蹴りをしまくると少し痛いです。笑

私の必殺技なので辛いです。

 
 

お仕事ブログは引っ越しました。