2019/6/23

 

膝の怪我から2週間、まだ痛みはあるもののウズウズしてきたのでリハビリを兼ねて低山登山に行ってみました。

 

■叶岳とは

向かったのは車で20分ほどで行ける叶岳に行きました、近所の山とはいえ由緒ある山です。

 

以下、叶嶽神社のホームページより

 

 古文書(貝原益軒編 筑前国統風土記など)によれば、「往昔、山の名を天狗山と申しけるが、神功皇后、三韓進出のみきり、この所に御心願あらせし給ひしに御心に叶ひけりとて、山の名を変えて叶嶽と名付け給う」とある。

 

 

登り始めはこんな感じで緩やかです。

 

 

この「わんわんコース」のほうが景色が良く、おススメです。

 

 

福岡市の城南区、南区が見渡せます。向いに見えるのは油山。

image

 

一応サポーターをして登りました。足を踏ん張る時に少し痛みがありましたが、登れないほどではない。

巻いたのは楽天で購入したこれです。

https://item.rakuten.co.jp/porto3/thigh-supporter004/?s-id=ph_pc_itemname

 

 

■山頂 341M

25分程度で山頂に到着、まったく疲れません。笑

image

 

山頂の叶嶽神社はこんな感じです。
 

膝が痛くなるのでは?とドキドキしながら下山しましたが、痛みはほとんどなかった。やはり打撲傷なのであまり関係ないみたいです。

 

 

■現在 2019/6/30

三週間たった現在もまだ少し痛みはありますが、生活には問題ありませんでしたが、昨日キックボクシングジムに行ってみましたが、やはり膝蹴りすると痛かったです。

低山はもう虫だらけなので久住や由布岳など高山登山に行ってみようと思います。

 

 

叶嶽神社のホームページ

 

仕事ブログは引っ越しました。