令和元年 7月28日 晴れ 気温34度 夏真っ盛り

 

福岡県糸島市二丈にある二丈岳へ山登り行ってきました。

 

 

YAMAPで調べて、今回はゆらりんこ橋からのルートを選択。

 

 



 

■駐車場

 

無料駐車場あり、40台くらい停められトイレもあり。

トイレも綺麗

 

 

 

■ゆらりんこ橋

 

可愛い名前の橋からスタートします。吊り橋だからゆらりんこ??

 

 

 

 

 

虫は意外と少ないが気温は高くルートも緩やかではないので心拍数が上がる。

 

 

 

前回の九千部と似て小川のほとり、明神の滝を行くルート、せせらぎが心地よかったです。

 




■加茂神社

 

一時間ほど登ると二丈森林公園に到達、加茂神社がありました。ここまで車でも来られます。体力に自信が無い方はここまで車で来るのもアリ。

 

 

 

 




 

■二丈岳登山口

 

しはらく林道を進むと二丈岳へ向けての登山口があります。看板を探してください。

右側は杉の植林された林、左側は原生林、面白いですよね。

 




■二丈岳へのルート

 

軽登山の予定でしたが、結構きつい。気温のせいもあると思いますが、汗だくでした。水は最低1.5リットルは持っていったほうがいいです。

 



 

 

■二丈岳山頂

 

二時間ほどかかり山頂に到達。そしてびっくりここには昔山城があったそうです。石垣のあとが未だに残っています。

こんなところに城を築くなんて・・・昔の日本人はすごすぎます。ライバルは先人達。

 

 

 

 

 

 

山頂には巨石がゴロゴロ、登ると360度大パノラマで糸島市から福岡市にかけて見ることが出来ます。

 

疲れも吹き飛ぶ景色、是非チャレンジしてください。

 

 

 
 
 
 

短パンでは虫や怪我が心配なのですが、レギンスは暑い。フォックスファイヤーから発売されているこのレッグカバーは虫除け薬が織り込まれているスコーロン素材で快適でした。

おススメです。

https://item.rakuten.co.jp/sakaiya/10085948/

 

 

動画や細かなルートはこちら

YMAP


 https://yamap.com/activities/4164376

 

 

 

 

 

 

お仕事ブログは引っ越しました

はてなブログhttps://aisleinter.hatenablog.com/

 

#登山#九千部山#山登り#山登り九州#那