■令和元年 8月11日【山の日】最高気温36度

 

毎年、何故こんなに暑い日が山の日なんだ?春とか秋の方が登山に適しているのでは??

何故だ??と思い、ネットで調べてもよくわかりません。

お盆休みを伸ばすためという説もあり、ただし12日は日航機墜落事故の日なので11日にしたらしいという所まではわかりました。


本当に登山に適した日なのか調べる為に猛暑でしたが、友人と若杉山~三郡山~宝満山 の縦走に行ってきました。


まさか、あんなにも辛い登山になるとは…

 

 

 

 

■駐車場

若杉観音堂の駐車場に停めることが出来ます、無料ですがお寺の方が管理しているので賽銭くらいは入れましょう。


ここに来て気づく、ピストン登山ではないので車2台で登山口、下山口にそれぞれ停める予定。

わたしは下山口に停めたのに着替えなどの荷物を持ってきてしまった。

しょうがないから荷物全部バックパックに詰め込んだら重いのなんの…試練の幕開け💦



 

一段上の駐車場にはトイレあり。

 

 

■若杉山登山口

結構上まで車で来られるので若杉山山頂へはすぐに到着します。

 
 
 

■避難小屋

三郡山へ行く途中に避難小屋がありますが、ムカデが多いらしく近づかないほうが良いです。

 
 

■使用不可のわたり橋

 

現在使用不可になっている橋、老朽化して危ないのですが、誰がいつ作ったのか不明で行政も強制撤去が出来ないそうで放置されています。

誰か持ち主しりませんか?


迂回路が出来ていました。有志の方に感謝です。

 

 

国道から登山口へ・・・・

 

このあたりから急坂が増えてきます。暑い・・・・


 
 
 

■鬼岩山山頂

縦走なので色んな山の山頂に行きます、まずは鬼岩谷山頂。

 
 

■前砥石山山頂

前砥石山到着、この辺りまではまだ元気でしたが・・・・

それにしても荷物が重たい…色々な手違いで着替えなど全てをバックパックに入れてたので重たい…💦


更に急坂が増えてきて心拍数が上がる・・虫がうざい・・・

 
 
 

■三郡山山頂

やっと三郡山に到着スタミナは七割は消費、完全にカラ元気の写真撮影でした。笑

食欲もなく昼食はゼリーとチョコバーのみ、この事が後半に響きます。



三郡山から宝満山への急坂がきつい・・・




仏頂山山頂に到着、あと少し…あと少し…

身体が重たい😡😡

 
 

■宝満山山頂到着

 

もうくたくたでした、水分はすでに1.5リットル以上消費しました、スタミナが切れかけていた。下山に1時間…気合い入れるしかない!

image

 

珍しいピンクの鬼百合が咲いてました。 


■熱中症対策

共に上った仲間はなんだか元気そう・・・・理由を聞くと

!!

 

バーン

image

変態の人が着るような謎のメッシュウェア着てました。

 

正体は【ドライナミックメッシュ】というミレーから発売されているもので、ウェアと肌の間に空気の層を作りムレや冬場の汗冷えを防いでくれる優れものらしいです。

https://item.rakuten.co.jp/esports/9248320990039/

 

俺にも教えといてくれよーーーーー!!

 

 

 

 

またこんなのも・・・

クールタオル・・・首元にかけたり、リンパ付近に巻くとクールダウン効果があるそうです。


https://item.rakuten.co.jp/queensland/ggook-dry-cooltowel/

 

俺にも教えといてくれよーーーー!!

 

■まとめ

夏の登山は

・荷物は少なめにして軽く

・水分は普段より多めに持っていく

・熱中症対策はきちんとしましょう

・虫対策もしましょう

 

これらを心掛けると楽しめそうです。


詳しいルートや動画はYAMAPに掲載しています。

宝満山・三郡山・若杉山-2019-08-11
https://yamap.com/activities/4273810