{05EEB8BE-4EA0-41F9-81C5-370CF05BA38B:01}

ジンベイィーー٩(♡▽♡ )۶!!
ご対面!!


一緒に泳いだよぉー∑d(≧▽≦*)

すんごーくデカくて(3~5m)最初ビビったけど、めっちゃ優しいサメちゃん♡
お目目が可愛かったぁー!



{7AB414DF-C859-4EC5-8121-13411E0D4F51:01}

この旅で一番美味しかったのは

マンゴー!

フィリピンと言えば
やっぱりマンゴー!!

マジで美味しかったぁー!!




リゾートの写真ばかりだけど
実際、街に出ると全く違う光景だった。

ガイドなしでは
ちょっと夜はホテルの外に行くのは危ない感じ(;:´°;Д;°`:;)


子供達も街中を見て
『日本って綺麗だし、安全なんだね』って言ってた。


朝も昼も夜も夜中も
一日中人が街中に溢れてて、
決して綺麗とは言えない街中。


車やバイクやジプニーで
ごった返してる道路。


1番ビックリしたのが、
幹線道路に裸足の子供達が歩いてて
停まる車一台一台に
コンコンって窓叩いて
何かちょうだいと…。


ドライバーさんは
いつものことだと無視。


私ももちろんだけど
いかに日本が守られてる国なのか
凄くよくわかった。

でも、反対にフィリピンが自由にも見えた。

どっちが良い悪いとかではないんだろうけど…。。。


子供達も色々考えさせられる旅になったと思う。


直感でセブ島に行こうと決めたけど、
色んな意味で
ホントに行ってよかった♡