昨日のつづきです♡

余裕が欲しいと言ってるけど、実は余ることが心地悪いことに気がついた。



なので、「余裕→今を見る」に設定変更したのが前回までのお話し。




さて、今日はそのつづき。



先日、動物園行ってきた🐘子供ができてますます世界が広がる❤️


なんで、こんなに余るのが嫌なのかというと、



余る→雑然とする(部屋が、思考が)

のが、苦手なことに気がつきました。



もともと、金星が乙女座にあるので、

整っている状態が好みなんですよね。 



だけど、雑然としがちなぐらい余るように所有するのはなぜか?





不安だから。

なかったら、不安だから。

何かしたいときにすぐに動けないのが嫌だから。




ここにきてびっくり。



私は、不安がベースで動いている。

不安がベースで余らせている。



つまり、余るとは、不安を埋めるもの…




がーーーーーーん!!!


髪をだいぶ短くしたw



そりゃーー、余らせるのは苦手だわ。

余っているものを見ると、自分の不安を思い出すんだもの。



そして、ここまで来て思い出したのは、

これは「小さい頃からの影響が大きい」ということ。



おそらく、祖母なんだと思う。



なにかあったら困るから。

いつも、多めに買いなさい。

おおめに持ちなさい。



↑戦争を経験した祖母との時間が長かったから。



あれは、祖母なりの愛なんだと思う。

だけど、それは今の私の好みではないらしい。

だから、これからは自分の好みの世界にしようと思う。



余裕とは、今を見るもの感じるもの


不安で選ばないって決める



あとは、練習するのみ!




さきこさんのこのあたりの記事は神だなぁ