今日は、朝からずっと家の在庫整理をしてました。



目の前にあるものをしっかりと見る!


と、決めたのでまずはわかりやすく台所から在庫チェックしてみました。



出るわ出るわ。

賞味期限切れのもの…



特に、乾物のものとかが多くて…



使いきれないもの=自分のことを知らない



が、こんなに多かった。



そして、それでも知らずに今までたくさん掛けられたことに豊かさを感じました。



頑張ったので、雪見だいふく食べる!



さきこさんのこののブログにあるように、


私は何でこんなに買って感じていたかったのか?


と、問いかけてみたら




いつかなにか起こったときに常に対処できる自分でありたい。



→この、何かとは




あーー、突然お好み焼き食べたーい!


と、思ったときにお好み焼きの粉が常にあって欲しい!



みたいなことだった😂



つまり、



いつも自分の願いを叶えるための準備をし続けている。


また、



準備をしておかないと、できる人とは言えないし、不安だったから。



イメージだと、HEROのこの人w



もしくは、ドラえもん。



ドラえもんはのびたの願いをいつでも叶える準備をしている。





ドラえもんの漫画はいつも「感動」したし、

その「感動」を与えられる人でいたいし、

自分に対しての願いも常に叶える自分でいたい。




それがどんどん拗らせに拗らせて、



常に準備してないと不安!



が大きくなって、なぜか天かすが5袋とかも出てくるw



天かす5袋を眺めて、改めて自分に問いかけてみる。




それは、私の望む世界なのか?





そして、そのあと久々に自撮りしてみる。




私はドラえもんよりも、のび太の方になりたかったなぁ、と思い出す。




だから、天かすを全部捨ててw



改めて自分の好きなもの、

今の自分が欲しいもの

私はどんなものを選び取りたいのか?


を問い直すことができました。





ここにも書いてあったけど。



物を持つことを目的にしない。

物に持たれないこと。



私はどうしたいのか?



それをより聞きやすくするために、

自分の物と向き合うんだな。 



断捨離について、改めて深まる土曜日でした♡