最近、決めたことがひとつあります。



それは「余計なことにエネルギーを注がない」といこと。



これって、よく聞くことだと思うんですけど、

具体的にどんなことなのか、わたしの視点から書いてみますね。



特に意識的にやめたのは、


自分が嫌だなーと感じた、考えをやめる。



例えば、


私の男性の友人が、ちょっとした分野でマウントしてくること。

(本人はそんなつもりがないみたいだから、おそらく無意識)



あー嫌だなーこういうところ。


と、感じる。


今までだと…↓↓↓


彼の〇〇の部分が気に入らないし、

そこは、きっと潜在的に△△という設定があるからなんだと思う。

さらに、私がその気に入らないと感じるのは、私の中に〇〇という設定があるから、

それはなんでかというと…


とか、頭の中で考えがち。



もしくは、こういうことをノートでやりがちでしたw



ノートにこれを書いていた時に、ハッと気がついて疑ってみたところ、その元に大きい設定がありました。


自分がスッキリしたいから。

もしくは、

自分がスッキリしないと先に進んではダメと思っているから。


なんですよね。



ぐるぐる、モヤモヤを持ったままだといや。


白黒はっきりさせないと行動を起こしちゃダメ。


↑これを強く握りしめている。



わたしは、すごい「ビビり」だし、

感受性が高いので、

ネガティブに感じることが苦手。



できるだけ、安心していたい。

と、常に持っているんです。



なので、

モヤモヤを持っていること=安心ではない

と、設定したんです。



だから、「モヤモヤとか嫌だなーと感じること」を


打ち消す

解決する

無くす


と、いうことに注力ばかりしてました。



それをやめる♡♡♡

モヤモヤしながらも、安心してもいい♡と、安心のハードルを下げる♡




 ↓ちなみにこれ書いたのわたしw


どう止めるかというと。



考えるの止めるだけ。

 


さきほどのモヤモヤした友人の話なら、


その嫌なところを相手でこねくり回さない。



あーー腹立つーー

こういうの苦手ーーー!!

下に見られてると感じるーー!



って感じたら、おわり。


これは、どこでもいうけど、自分に蓋をするわけじゃない。


苦手だなぁーーー


って、感じながら、淡々と自分のやりたいことをやる。


この場合、友人の差し出してきたマウントの話題に乗らないで、淡々と仕事の話とかするw


『いやーー』を感じた上で、わたしは何をしたいか?というと、


「心地よく自分のやりたいことを積み重ねたい♡」


なので、それを行う。


自分の感じたことを否定しない。


相手をコントロールしない。


感じながら、自分を認めながら、


自分と世界(外側)との折り合いをつけていく。



そのために、余計な思考が膨らんでくるところをOFFする。



そうするとね、


びっくりするぐらい疲れないの!

元気なのw


もちろん、肉体的には疲れるけど


今までの疲れ方とはぜんぜん違う。


眠いから、寝る。

お腹すいたから、食べる。

お水飲みたいから、飲む。



今まで、どれだけ無駄なことにエネルギーそそいていたのーーー!!???



って、感じます。


これが、ワープの一手ですね。


エネルギーのダダ漏れを防ぐ♡はほんとに大事‼️


どんどん、やりたいことに注ごう♡