最近の変化を書いてみます。


ここで、何度も出てくるけど…


とにかく


お金


については、モンモンと悩むことが多かったんです。


とにかく、お金が欲しい

もっとすんなり入ってきてほしい

ゴロゴロザクザクしたい。


↑いつも、人のブログやインスタ見てこんな感じでした🤣



やっかみ甚だしいww



で、今年もたくさん学びつつもあれこれ実践してみたんです。






こういうことを積み重ねてみました。




で、果たしていまどうなったのか?



わたし、セッションとか継続講座を受けている時は調子がいいんですw



課金してることもあるから、超真剣。



ただ、継続講座が終わったあとにめちゃくちゃ怖くなる。



で、怖いからいつものパターンにもどる。



これの繰り返しだったんですよ。



ただ、やっと最近になって「設定変更」の極意が掴めてきたこともあり、継続ができるようになった。



何より、お金を使うことが怖くなくなった!



いや、怖いんだけどね。


怖いの。


あーーそんなにかかるかーーとか思うの。


だけど、


お金が減っちゃうーーー!!


に、フォーカスしなくなった!



今日は新聞切り抜きを見返してました。


わたしは、ずーーっと


使うこと→残高減る


にフォーカスして、怖い怖いを繰り返していたんです。



このまま次に使いたいことがでてきたら?

もし、何かあったら?

もう、お金入らなかったら?



 ↑こうやってぐるぐる楽しんでましたw


ただ、あるタイミングから


お金を使う→何かと交換する


に、フォーカスするようにしたんです。


まさに、これが「あるを見る」





そして、以前、読んだこちらの本を思い出しました。



武器としての「資本論」 |

お金の歴史やその背景を知ると、誤解が解けます。

白井さんの説明はわかりやすくておすすめ♡



お金とは交換するツールである。




基本のキでしょ? 


それを忘れて、


お金は減るもの、とか

お金は怖い、とか

お金は価値がないともらえない、とか


ごちゃごちゃごちゃごちゃwww


こんな風にお金に、色々載せていたことを


今年の後半にコツコツとやめてきたんです。


そして、少しずつ実践してきた。



先日、下着を買いに行きました。



さきこさんの手帳の今週のお題でもあったので、

産後に久々に下着を買おう!と決めました。



実はそんなに下着にこだわりはなかったんですが

出産後は、


心地よく♡


を基準にしたところ、どんどん苦手なものが増えてきたんですw



久々にこだわりを持って選ぶ楽しさを味わって選んでいたら…



予算オーバー🤣



ただ、えりかさんに


予算はだいたい超えますよ♡

頭の中を超えていきます



と、教わったし。


お金は交換されていく。


という設定に戻れたので、


お金が減る!!!!


ではなくて、


新しい下着買えたー!!!


付け心地いい♡


サイコーー!!


と、変わりましたw



あぁ、こうやって設定変更は変わっていくんだなぁ、と。




結局、何がポイントか、というと



自分の設定と。

いま、自分はどうしたい?


に、戻るだけ。


わからない時は、


やりたくないことをやめるだけ♡