昨日のつづき…と思っていたところ、

すごいニュースが飛び込んできて、

衝撃が大きいです…




ご冥福をお祈りします。




さて、こちらのつづきです。『しくじり先生⑴土台を疑えよ!「感じる」を飛ばしたエセ設定変更にカツ!』みなさん、あけましておめでとうございます🌅今年は元旦から、大きい地震があり、本当に心が揺れました。被災地のみなさまが、一刻も早く心休まりますように。†:.。.…リンクameblo.jp



わたしが



・学びたい!

・豊かになりたい!

・真理について知りたい!



と、思うのは



わたしの今の環境、

今の自分が「嫌い」だから





がーーーん。




元旦の朝から、そんなびっくりな気づき。

とにかく、そのままにしておこうと、

一度ノートを閉じて、

お雑煮をつくりに。




わたしはわたしが嫌い。

わたしのこの環境が嫌い。

わたしのこの生活はいつも「足りない




料理をしながら、淡々と。

自分の設定を言葉にして反芻してみました。



で、ここまでつぶやいてみると…




え?

そんなに、わたしの生活悪い?

わたしってそんなに欠けてる?



と、やっとその設定を疑うことができました。




いやいやいや。


安全で平和だし、

健康で病気のないからだ

子供もニコニコ健やかで、

旦那さんは基本的にわたしの味方。

親も旦那さんの家族もめちゃ幸せ。

毎日、ご飯食べられる。

お水もあるし、

お風呂も入られる、

屋根のあるところで寝られる…




たくさん、「ある」んだよなぁ。





新聞も買えるし。




それで、昨日の地震。

今日の事故です。



怖かった。

ほんと、怖かった。

自然の力にひれ伏した。




テレビで見る

飛行機の映像が信じられなかった。




その時、ずーーっと心で唱えていたのが



「生きてさえいれば、

どうにでもなる」


  


もののけ姫のオトキさん。

タタラ場が崩れ、みんなで逃げる時に

旦那に喝を入れる。




そうだ。

生きてるだけで、

すでに「幸運」だ!!



と、はっきりと腑に落ちたんです。

 


さらに、わたしは

こんなにも数えられる「富」がある。




これを「幸運」と呼ばずに、

なんと呼ぶ?

これを「幸運」と呼ぶ!

 



(実は同じような意味に「価値」については

いまだにぐるぐるしてることがあるので、

置いてますw)



最近のさきこさんのブログにも

影響をうけました。




わたしが、今まで

「自分のことが嫌い」 

だったのは、


「自分以外の外側がチマチマしか変わらない」

ことも大きかったんです。




なんで、なんで????



と、外を観察してたんですがw




これもわかりました。



今日は親戚と公園に。

こんなに幸せな時間があること自体、

「幸運」




わたしは「良い方向に」に変化するのは◎

だけど「悪い方向」に変化するのは✖️



これを強く持っていたんです。



だって、今の自分は嫌だから←




コントやんこれ🤣🤣🤣




なので、 



今の自分は「幸運」という

気づきは、非常に大きいんです。




だって、どうひっくり返っても、

わたしは「幸運」なんだもん




すでに「幸運ガール」だし、

なにしたって「幸運」なんだから、

じゃあなにする?



↑やっとここが使えそうです!!!





最初のつまづきが続く方は、

ぜひ言葉そのものを疑って、

変えてみてくださいーー!