以前、学んだことが

後から繋がることってありますよね?



最近、脳科学コーチングを受けて

改めて「脳みそ」と「肉体」の関係を

見直しているのですが。



そこで、思い出したことを

書いてみます。




彩りのあるプレートで目も体も満たされる🩵




さきこさんの継続講座にて



私たちの肉体は言葉で導かれる。



って習ったんです。



たしかにぃいいいい!

と、その時も気づいたんですがw

それを実践できるようになったのは

最近だと思う。




わたしは今感じていることに、

どんな言葉を当てはめているか?



たぶん、設定変更の極意はここにあって。

で、これができないから、

みんなあーだこーだ悩むwwww




で、ここのポイントは



しょせん、

言葉の上の表現の話なのだ。


と、切り分けること

だと思う。


ムチムチの手♡



例えば、わたしは



お金を使って

お金が減ることに

ざわざわすることが

嫌だった




↑この太字のところ。



そもそも、ざわざわで合ってる?



ってところがミソかと。



ざわざわって言葉は汎用性あるし、

なんだかネガティブだし、

みんなよく使うし、わかるし、

伝わるし、



って、勝手に当てはめて

使ってない?


わたしはこれをずーっとやってきたからわかる。

ざわざわってやってた。



確かに、やな感じではあるんだけど、

わざわざ、ざわざわってあてて、

嫌いって決めてる




これ、ほんと?ってやつです。



本当にざわざわなの?

違う感じ方もあるかも?と。

ちゃんと自分に聞いて

「言葉」を変えてみる。


漫画買うのはざわざわしないw




もしくは、

ざわざわ→嫌い

をやめる。



ざわざわ→するけど、どうする?

と、問うてみる。




人間の構造上、

過去から学んだことを応用できるんです。

これは素晴らしい脳の機能。 

そして、脳は効率化と抽象化が大好き💕



そして、頭が回るタイプの人は、

ここをスルーするのではないか、と。



脳みそは効率化を求める機能だから。



ざわざわする→嫌い→やめる



これが、効率がいいからやるんだよね。



なので、


同じパターンが出てくる人は

使ってる言葉を疑えばいい。



だって、それは



パターン化(効率化)しちゃったの!!!



なので、もう一度接続し直す。

リインストールする。




そんなことを実践してます♡