本日は春分の日。

早朝から、母と2人でこちらに行ってきました。



中尊寺金色堂展



すごい混んでたーー!

朝9時から並んで一番最初に入れたよ。




内容はこんな感じ。

中尊寺金色堂は藤原清衡(1056~1128)によって建立された東北地方現存最古の建造物で、2024年に天治元年(1124)の上棟から900年を迎えます。これを記念して開催する本展では、堂内中央の須弥壇に安置されている国宝の仏像11体を一堂に展示するほか、かつて金色堂を荘厳していた国宝・金銅迦陵頻伽文華鬘(こんどうかりょうびんがもんけまん)をはじめとするまばゆいばかりの工芸品の数々をご紹介



と、国宝の仏像を見てきたんです。



1000年近くも前のものなのに、

現在もお顔は美しく、

その佇まいは静けさがあり、

見る人たちがなんとなく手を合わせたくなる。



仏像って心の静けさを導くものだなぁ、と

その存在のよさを堪能していたところ…




観音菩薩の前でなんとなく

眺めていたら、

不思議な感覚になりました。

そして、涙が溢れてきた。




それは



内側から始まる

大いなる「許し」でした。





眺めていたのはこの菩薩様。




調べてみたところ、


観音菩薩の根っこには

「慈悲の心」を持って、現世を救うために

いらっしゃるのだとか。

 


観音さまは「水」と関係があると

言われています。

決まった形はなく、

わたしであり、あなたであり、

出会う人全てが姿を変えた

観音さま。





あーー、これは境目を無くすことだなぁ!


と、わかったんです。

↑境目については、さきこさんのこちらの記事から。


先日、私も自分の頭で考えることを

「許す」ことにしました。
『「頭で考える癖」を悪者にしていませんか?』昨日、Instagramのストーリーでアップしたこと。わたしは「考えるクセがある」整体やマッサージにいくといつも言われる「常に頭動いてるタイプですねーもっと休…リンクameblo.jp



そうしたら、いろんなことがスムーズに💓

細かいことはまた別で書きます。



ただ、



許すとは、境目を無くすこと。

いろんなことを丸っと自分の領域に入れること。

つまり、調和への第一歩


自分の中の「許せない」は

「世界との分断」に気づくきっかけなのかも?


と、思っていたところを

観音菩薩さまに後押ししてもらった感じ。




ちなみに、他の仏像さんの前では特に感じずw

観音菩薩さまの前だけで泣けてきたんです。




帰りに連れて帰ってきました♪




しばらく、菩薩さまを見ながら、

「許し」の練習をしていきます♡♡♡



今日は春分の日なので、まさに「節目」

じゃんじゃん境目をなくして行こうと思います☘️