小さい頃から「素直な人」に憧れていました。



例えば、漫画で言うと

「谷川史子さん」の作品とか

素直で愛らしい女性がたくさん出てくる




この辺りとか大好きだったなぁ。


https://amzn.asia/d/fXpcBjX



なので、ずーっと思ってた。

素直ってなに?



谷川史子さんの作品の彼女たちは、

怒ったり、喧嘩したりするんだけど、

最後は自分にも相手にも「素直」で 

まっすぐでいられることが印象的。






少なくとも、

他人に素直になる方法はわからないけど、

自分の心には素直でいたいなーー



って、ティーンの時から思ってた。



設定変更とか、ノートを初めて◎年。

40超えて、やーーーっとやーーーっとわかった。




素直とは、

その感情や感覚を許すこと。

居場所を作ること。

認めること。



まさに、設定変更の基本のキです。




今までずーーっと勘違いしていたんです。

私が「自分の気持ちに素直」とは、

親の視点や

社会のバランスや

時代の流れに合わせて、

あらゆる加味したうえで、

頭で決めていたこと。




だから、恋愛は素直になれた。

だってもう体がいうこと効かないからw

体に降参しまくったのは恋愛w




ビジネスやお金や

家族に関してはがんじがらめだったのは、

頭使うこと多かったから。



ただ、最近後輩の素直な男の子と

仕事やそれ以外の話をしていてわかった。



彼は素直に人の言うことを

さらりと受け入れて、どんどん拡大していく。

自分だと、詰まってることを聞ける耳がある。



他人のパワーを借りて、

どんどん繁栄している




そんな、彼を見て改めて思いました。



他人に意地張って、

勝ち負けで生きることは

自分の繁栄を妨げること。




だからね、やめたんです。

意地張ることを。

降参したんです。

世界に。





もう、ダサい自分も

できない自分でもいいから、

できてる人たちからどんどん吸収する!




ほーーんと、許すのパワー凄まじい❤︎

世界と統合するには「許す」は

てっとり早いし、スピーディーです❤︎