昨日のこちらのつづきでーす!


仕事が忙しい、きつい…とは

脳内で勝手に作ったストーリー

と、いうことが

だんだんわかってきました。




だから、すごーーく遡って、

自分が仕事とは苦しいかも!

と、決めつけたのはいつか?



これをピンと来たところまで

遡ってみました。






わたしの場合は、それは

大学時代。

 




理系の大学で、

男性が多い中、肩を並べて、

負けないように。

馬鹿にされないように。

必死で勉強していました。

実際、そのおかげで成績はよかった。





ただ、あの時に


女性は男性の10倍は努力して

やっと認められる


と、いう社会の価値観

採用していたので、

めちゃくちゃキツかった…





で、就活の時にまさにこの洗礼

あちこちから受けたんです。


 

 


社会に出て一人前になり、

稼げるようになり、

認められるのは、

死ぬ気で頑張るもの。





↑これをがーーっつりと採用しましたw









この大学時代のことを

ノートを使って

たっぷりと振り返ることに。




大変だったなぁ。

悲しいなぁ。

傷ついたなぁ…










あれ?


わたし大変だったけど、

本当に全部が大変できつかった?





↑こんな問いが生まれました。






たいへーーん!

きつーーい!!


と、思うところはあったけど。



大変だけど、

楽しかったこともあったよな?





!!!!




そうなんです。



わたしは仕事の一部の面



・満員電車にのること

・余計な人間関係のストレス

・営業成績が張り出されること

・他者と比較して仕事すること



などが嫌いなだけであって、




仕事のある面については

めちゃくちゃ好きでした❤️




例えば…



お客さまといろんなお話しすること

お客様の役に立ってる実感

ありがとうと言われるために尽力すること

そのために工夫すること



などなど…




「嫌い」なところは、



営業で仕事の成績をみんなの前で発表されること

比較されること

 


つまり…


自分のことを責めて

自分の価値を下げること




これが嫌でした。




やめればいいだけ🤣🤣🤣






わたしが一番嬉しかったのは



自分は仕事が好き💗

(それが例え一部だとしても)

と、いえること。




仕事が好きって

社畜だと思っていたんですよね🤣




それが、胸を張って言える。



わたしは仕事が好き💗

だから、ちょっとずつ行動が増えてきます。



好きなことならやりたーーい❣️

よね?