売り込まなくても売れる専門家
小曽根カズノリです。
あなたは、何か資格を取得し、
ブログを書き始め、
何となくフリーランスにビジネスを始めた時、
「ん?どうやれば、売上って上がるんだろう?」
とか、
「どうしたら、お問い合わせって入るのだろう?」
とか、考えませんでしたか?
つまり、
少しずつ独立心が芽生え始め、
ちゃんと告知して、売上げを上げてみようかな。。。
と思うようになるわけです。
で、まずは、本を読み始めるのかな。
ブログ系の本とか、チラシ系とか。
それでも売上が上がるわけではないから、
次のステップとして、
セミナーに参加したりして。
ただ、ここで問題が発生します。
それは、自分の状況が、
やっぱりほとんど変わらないってことです。
正直に言えば、僕がそうだった(^_^;
そこまでして身についたものは、
”知識” だけでした。
この時、
「知識とは、これほどまでに役に立たないものなのか!」
と気づきました。
成功者の先輩たちから、よく言われてたんですけどね(-_-;
さて、そこで僕はどうしたのか?
それまでの勉強を捨てました。
気づいたんですよ。
僕が学んでいたのが、
小手先のセミナーばかりだったことに。
例えば、
フェイスブックの使い方とか、
ブログの使い方とかね。
それを否定はしません。
絶対、必要なことだし(^^)
でも、集客を成功するためには、
そこじゃないってことに気づきました。
僕は、そのことに気づくのに、
かなりの時間がかかりました。
何と、その時間は12年です(笑)
スゴイでしょ?
かなりの出来の悪い男でござんした(大汗)
じゃ、その時の僕に、
何が足りなかったのか?
これ、大切なことですよぉ〜
それは、
【人の心を知る】ということです。
つまり、【心理】です。
人が、なぜそれを買うのか?
このことを知らずに、
あなたの商品は、売れにくいんです。
これまで何度も伝えてきたけど、
そもそも、まだ
あなたに会ったことがない人が、
あなたに問い合わせしてきて、
あなたに相談するために、
まだ会う前にお金を振り込むことが、
おかしいと思いませんか?(^^;
そこには、ある理由があるということを知ることは、
あなたにとって、大きな財産になりますよね。
僕が、今、最もあなたに伝えたいことは、
この、
【人が、商品を購入する心理】なんです。
これまでも何度か書いてることなんだけど、
人は、なぜ
会ったこともないあなたに申し込むのか?
それは、
【あなたに相談するのが正しいんじゃないか?】と
思ったからなんです。
つまり、【そう思った】 が理由です。
逆に、
【あなたに相談するのは、間違ってるんじゃないか?】と
思えば、問い合わせません。
イメージして見てください。
あなたのお客さんは、ネットであなたを見つけました。
その時、「この人は、どんな人だろう?」
という気持ちであなたの記事を読んでいます。
もちろん、他の方の記事も読むでしょう。
そして、何か、きっかけがあって、
あなたに相談することを決意したのです。
この一連の流れを、
あなたは、どれだけ具体的にイメージできているか?
が、大切なんですね。
ということは、
まだ会わぬ、読者の皆さんに、どう思われるか?
【どう思っていただくか?】が
とっても大切になってきます。
そして、
そう思っていただけるように、
どうしたらいいのか?
が、大切なんですね。
その時に、やっとブログやメルマガや、
フェイスブックが必要になるので、
その使い方を学べばいいのです。
まず、どんなセミナーよりも、ココなんですね。
僕はそれを、こう名づけました。
集客心理学
なぜ、人はあなたに申し込むのか?
この、なぜ? を知ることで、
人が求める商品を作ることもできるし、
人が求める記事も書けるし、
人を愛し、人に喜ばれる人になることの大切さを
学ぶべきなんですよね。
それが、集客心理学なんです。
何度もお伝えしますが、ぜひ、
お客様に
「あなたにお願いしたい!」と一人でも多くの方と
相思相愛の関係を築く私たちになりましょうね!
今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。