こんにちは!

 

売り込まなくても売れる専門家

小曽根カズノリです。

 

 

 

私は、不定期なのですが、

尊敬する経営者の皆さんと

情報交換や近況報告をしています。

 

で、

昨日、話した先輩経営者は、今年で56歳。

 

 

この先輩経営者は

この1年で、なんと

太陽光発電機を3基、

アパート経営4棟を始めました。

 

 

全部、不労所得ビジネスです。

 

 

 

私は立場上、かなりの数の

経営者の皆さんと関わっていますが、

50代に入ると、賢い経営者は

それまでのイケイケ経営から卒業し始めます。

 

とくに、小規模企業の経営者は

フットワークが軽いので、

その切り替えは早いです。

 

 

それまでは、好きなことを楽しむことが、

起業のゴールのようになっていましたが、

50代に入ると、そのエネルギーの半分は、

老後を見据えたビジネスに変えていくのです。

 

 

若い時と違って

体は無理が効かなくなるし、

なんとなく、

人生のゴールもイメージできるようになる。

 

そうなると、

あと何年くらい働けるのか?

と考えるんですよね。

 

 

で、あと15年だとして、

ムリがきかなくなりつつある今、

どんな仕事をするべきか?

と真剣に向き合うんです。

 

 

 

 

あなたは、体が思うように

動かなくなった時のことを

考えたことってありますか?

 

 

 

 

年金を頼る?

 

年金は、すこーしずつ、

その額が減ったり

受け取る年齢が遅くなったりしてますし、

そもそも、

年金だけでは楽しく暮らせないですよね。

 

それらは、現実に起きている事実です。

 

 

 

 

 

 

私はできるだけ

SNSをほとんど活用していない

経営者とお付き合いしています。

 

 

なぜかと言うと、

理由はめちゃくちゃ簡単で

成功者の多くは、SNSをやっていないからです。

 

もちろん、

SNSで成功者として見られるように努力している人たちのなかには、

結果を出している方も多くいますが、

まだまだ、率でいえば、少ないのです。

 

 

 

 

 

私の後輩経営者は、

不動産ビジネスをしながら、

SNSをやる暇を別の時間に利用し、

30代で一戸建てを購入し、

それをグループホームに貸し出し、

すでにローン返済も終わり、

家賃収入を得ています。

 

 

40代の今は、

河口湖に小さなペンションを購入し、

シェア型ホテルビジネスの準備に入ろうとしています。

 

しかも、そのビジネスモデルは、

今やっている不動産事業で結果が出ているので、

今後は、そのビジネスモデルを利用して

個人でも動くというカタイ運営スタイル。

 

 

今の日本の物件って、

中国人が買い占めているって言う話は

聞いたことがあると思いますが、

中国人がなぜ買い占めることができるかと言うと、

ほとんどの場合、現金一括購入だからです。

 

 

 

 

 

成功者と言われる日本人経営者は、

全員とは言いませんが、

銀行からローン審査を受けます。

 

ローンを組むと、審査が入るので

契約までに2ヶ月かかるわけですが、

現金主義の中国人は、2週間で契約です。

(現金を数億円持っている人って、意外と少ないんです)

 

 

 

不動産業界も、一括で支払ってくれるなら、

大歓迎ですよね。

 

 

しかも、そんな中国人が、1億人いるわけです。

 

 

 

 

 

 

将来を見据えたビジネスは、

1年でも早く始めることが大切です。

 

 

 

私も、

好きなことをビジネスにした40代でしたが、

40代後半からは、

将来を見据えたビジネスにシフトし始めました。

 

 

今の私のビジネスは、

 

●好きなことビジネス:4

 

●将来を見据えたビジネス:6

 

です。

 

ちなみに、このコンサルビジネスは、

「好きなことビジネス」ですね。

 

 

 

私の場合は、

40代でバリバリ働いたことで

体を壊しちゃったんですよね。

 

だからこそ、

今を楽しむ「好きなことビジネス」にばかり

囚われるのではなく、

将来を見据えて、

いま、どんなビジネスをするか?って

とっても大切だなって思っています。

 

 

 

さぁ、あなたはどんな未来計画を立てていますか?