{BB0CB2F4-369C-45A0-9DEE-0B62B6C4BA30}



今日はLOVEinActionのステージに出て
それは献血について
私自身考え直すキッカケになりました。
私と同じように
みんなにも聞いてほしくて
今この場を空の上で残してます。

献血ってみんなにとって
どんな存在でしょうか。

血をとるとこ?
でもどこに利用されるか
どんな人に利用されるか
聞かれたら答えられないかもしれないよね。

献血ルームっていうのが
曖昧には分かるけど身近な存在では
ないかもしれない。
献血ルームを何事なく通り過ぎてた、

そうかもしれないです。
でもそれは悪いことじゃない。
それは知らないだけだったから。
今までたまたま知らなかっただけ。

10年前に比べて
献血をする10代~20代~30代の男女は
かなり減少しているそうです。

それはなんでかな。
考えたことなかった、っていう貴方
今からです

献血はどんな人の元へいくのか
・ガンなど病気
・怪我
・妊娠、分娩など

などなどたくさんの理由があります。

1日に輸血を必要としている人の人数は
なんと3000人です


血は人工で作られるものではない、
生身の私の血
貴方のが必要なのです。


血を取り出すって怖い。って人も
勿論いると思う。

でもその血で誰かが必ず助かってる。

私自身が必要な時がくるかもしれない
そうなったらみんなの血により助けられる。

女性は他人事じゃなんですね、
出産により大量に血を排出してしまった時、
血が必要です。
赤ちゃんの命と同じくらい
お母さんの命も大切だよね、

もしかしたら
私のお母さんも誰かの血によって
助けられてるのかもしれないんだよ、



遠くに感じてた”献血”が
少し身近に聞こえてきたかな??


人は自分にはなにができるんだろう、
自分ってなんだろう、
私ができること、私だからできること

ってなんだろうって考えたりするよね
あなたもわたしも

すぐ近くで意味だったり、
自分の心にある優しさや暖かさを
自分自身で感じられる
1つの方法として献血という行動が
あるのかもしれないと私は思います。


今どこかで私の血によって
助けられている、は本当に
これはお互いさまなんだよね。

たまたま自分が怪我をしていないだけ
たまたま自分が病気じゃないだけ
たまたま自分が健康なだけ

でしかないんだ
いつだって明日には私が必要とするかもしれない






好きなお洋服を買いに行くみたいに
好きな本屋に立ち読みしに行くみたいに
好きな人に会いに行くみたいに

献血という場所がごく自然で
日常的になるといいなってすごく思います。


献血ルームってね、
すごく心地がいいんだよ!

テレビ見ながらマンガ読みながら
もちろん仮眠してもいいし
飲み物は好きなの飲んでいいし

思ってる何十倍も気軽に行ける場所なの。

時間も40分くらい。
最初はドキドキするかもしれないけど
友達と一緒に行ってみるっていうのも
新しい出来事でしかもそれが
人の役に立つってドキドキすると思う


私は1人で行った最初の日
すごく記憶に残ってる




携帯触るなら献血しながら
触りましょ。
いいことが循環するって気持ちいいよ!


みんなにとって
なにかのきっかけになることを願って。

行ってきたよ!
ってまた教えてね。



助け合い♡でしかないのよ

だって世界は愛だらけ
愛でしかないものね





献血について、もっと
詳しく知りたいって人はこちらから






たくさんの人に愛を
らぶり