4月上旬の某日の話


毎年なんだかんだ言っても
どちらかの娘とは
お花見できていたのですが

今年は無理っぽいので
独りでのんびり
ドライブがてら行ってまいりましたニヤリ


せっかくのんびり行けるので
毎年行く近場のお花見スポットではなく
今回は娘達が小さかった頃に
何度か家族で訪れた場所


ちまんちゅ家からは渋滞なしだと
1時間少々ですが
桜の季節は混雑するので
1時間半〜2時間位かかります


この日は途中までは快適でしたが
駐車場渋滞にハマり
目的地に着くまで2時間でした汗




岐阜県本巣市

根尾谷淡墨桜


日本三大桜の中のひとつ


ちなみに日本三大桜は
福島県の「三春滝桜」
山梨県の「山高神代桜」
岐阜県の「根尾谷淡墨桜」の
3カ所の桜を指します




継体天皇お手植え伝説のある桜は

蕾の時はピンク

満開時に白く

散り際には淡く墨色を帯びます


高さ約17.3メートル

幹囲約9.4メートルのヒガンザクラの一種で

国指定の天然記念物





樹齢は1500余年と推定されています





たぶんだけど、、、


来たのは14〜5年ぶり?

ぐらいかな?





圧巻です





淡墨桜の後にあるのが

淡墨桜2世





2世の方は近くに行くことが出来ます





2世の下で見る





満開の桜と











2世の下から見た1500年余の淡墨桜





長い歳月を過ごしてきた大木は

支えなしでは立っていられないけれど

それでも尚美しく咲き誇る





故に多くの人を魅了して

毎年訪れさせるのでしょうね





ふと空を見上げると、、、





大きなハロ発見びっくり





ぼっち花見だったおかげで

自分のペースで行きたい所だけ行けたので

滞在時間40分ぐらいでした



負け惜しみじゃなくてさ、、、


おひとりさまのお出かけも

たまには良いよねおいで


ノーストレスな上に

余分な出費もないもんニヤリ