こんにちは。

エニアグラム講師の

中井美幸です。

 

【包み隠さず話すことが夫婦円満じゃない】

昨日の出来事。

朝から不機嫌な長女。

寝不足なのか??

絶望感あり

 

次女が熱を出し、

休んでいたので

1人にするのが心配。

長女は帰ってこない。

 

息子のサッカーの

付き添いを友達に

変わってもらう。

 

いつの間にか長女

帰宅。

鍵を閉めて閉じこもり。

いるの??

と聞いても反応なし。

 

オンライン中学の日なので

変だなと。

様子がおかしいし

放置。

「寝てた」と一言。

 

オンライン中学を受けるようになり

1度もサボったことはなし。

 

楽しいと言っていた。

眠たいときは部屋より

リビングで受講する日も。

そんな娘が

無断欠席だなんて。

 

タイプ4芸術家、観察者の娘

今朝の様子はまさに

長女のストレス時の様子

責めたらより追いつめられる

子なので「次は参加するんだよ」

と伝えた。

 

すると「うん」と。

 

なんでかなと聞いてみたら

「プレゼン資料できなかった」と。

 

なんの?って聞いたら

「エニアグラム」

 

この子なりに一生懸命

頑張ったんだろうけど

出来なくて落ち込み

出ない選択をしたんだなと

理解できた。

 

「ママは伝えてほしかったな!」

「相談してくれたらよかったのに」と。

 

タイプ6堅実家のパパ

現在単身赴任中

 

わりと家族の問題についても

夫婦で共有しますが

今回は言わない選択

 

タイプ6堅実家にとって

人の信頼が大事

「無断欠席」

なんて伝えたら

そっちに目がいき

娘を叱り

「受講はやめろ」

と言いかねないので。

 

すべてを家族で共有することが

家族の円満だとは思わない。

 

娘の特性

主人の特性を理解し

必要のないもめごとを

避けるのも妻、母の務めじゃないかと。

 

こんな感じで我が家はエニアグラム

のおかげで家族円満を保っています。

 

3月15日21時半から~

まゆみさんと一緒に

エニアグラムのお話会をするので

良かったらぜひお越しくださいね。

詳細はこちらから

1週間1以内に4回ライブあり!

木曜の10時のYouTubeライブでは

娘も起きたようなストレス時の反応と

対処法についてもお伝えします。

どれも面白い話なので

是非聞きに来てください

親子で学ぼうエニアグラムも

97名募集中

 

親子で学ぶ場合はマンツーマンで。

お子さんの好きな芸能人、

スポーツ選手、アニメのキャラなどを

教えてもらえたら それを取り入れた内容にします 

 

身の回りに不登校に悩む方が

いたらぜひシェアしていただけたら嬉しいです。

お子さんに人間観察力をつけたい方も

大歓迎!!

 

詳細はこちらをご覧くださいね。