こんにちは。
エニアグラム講師の
中井美幸です!
 
【日常でのエニアグラムの使い方】
 
誕生日を使わずタイプが
わかるので、だんだん義理の
家族のタイプもわかってきます。
 
相手にそのタイプを伝える
必要はなく、相手の行動、
思いが理解できると
自分がとっても楽になる。
 
お義父さんは自分の話を
するのが好きで、家族にこうして
あげたいという思いの
強い人だった。達成者と献身家あたり。
 
お義母さんはいつも
気遣ってくれて優しい。
【ありがとう】があふれた人。
器用でものづくり、本が好き。
堅実家と観察者あたり。
 
日本に帰りたい長女は
お義母さんと暮らすかもしれない。 
そんな時にお義母さんが何を
大事にしていて、どういうことを
嫌がるかなどを伝えておこうと思う。
 
もちろん長女の特性も。
 
こうすることでお互いを
理解しやすくなり、トラブルも
最小限にできる。
 
最近春休みにベトナムに来ても
良いと主人
 
日程を相談中なのですが
主人は堅実家と楽天家
 
家族がベトナムに来るなら、
基本迎えに来てくれるし、
無事に着いたか心配する。
 
月末は新しくベトナムに来る人
への引き継ぎ、付き合いもあり
忙しい。
 
家族も大事にするけど
付き合いもとても大事
 
家族にも気を遣い、仲間にも
気を遣うのはストレスになると
予測できる。
 
だったら引き継ぎ中にいくのではなく
落ち着いてから行くことに。
 
私も子どもたちを1人で海外に
連れて行けるようになってきた
↑主人にとって安心できる要因

 

根拠があれば心配性でもある
主人は安心できる。
となるとokももらいやすい。
 
こうやって相手を特性を理解
しながら関わるので、
自然と夫婦関係はよくなるのです。
 
というわけで春は念願の
ベトナムに行ってみたい夢も
叶いそうです!
 

15日はまゆみさんとのコラボ

自分を知って相手を理解するお話会

21時半から30分程度で開催

詳細はこちら

 

 

22日は10時半から12時は

マルシェで

エニアグラムのお話と

最近会った我が家の引き寄せ

について話す予定です。

 

参加希望の方は

こちらのFacebookグループへ

 

 

 

 

どちらも無料でお話聞けます。

 

是非興味のある方は

公式LINEより

メッセージくださいね!

 

公式LINEで家族改善の

動画を希望すると

自動メールが配信されます。

 

メッセージが送りたいだけの方は

不要を選んで、メッセージくださいね。

親子で学ぼうエニアグラムも

97名募集中

 

親子で学ぶ場合はマンツーマンで。

お子さんの好きな芸能人、

スポーツ選手、アニメのキャラなどを

教えてもらえたら それを取り入れた内容にします 

 

身の回りに不登校に悩む方が

いたらぜひシェアしていただけたら嬉しいです。

お子さんに人間観察力をつけたい方も

大歓迎!!

 

詳細はこちらをご覧くださいね。