CEY JAPAN ACADEMY 認定校

 

 東京都練馬区 大泉学園にてケーキポップ☆チョコレートデコレーションを

中心に、可愛くて楽しいお菓子作りの教室をしております。

 

Lovely cakes for tea time です(*^^*)

 

 

先日、お料理教室でプラムサワーのwellcome drink をいただいたら美味しかったので、作り方を教えていただいて作ってみました(≧▽≦) 

 

ルビー色が可愛いですよねラブラブ

 

 

 

 

実はこの写真は2本目に作ったものです爆  笑

使っているビンが小さめなので初回はまろやかになったかな?くらいでなくなってしまったので、今回はもう少しじっくり味わいたいなーと思っています。

 

作り始めて数日で飲めますが、まだお酢のカドがあって1週間以降くらいからまろやかになってきますよビックリマーク

 

さて。今回はこのプラムサワーを使って、バタフライピーティーのノンアルコールカクテルを作ってみました。

 

バタフライピーとは、赤道付近の熱帯地域に生息するマメ科のつる性の植物です。大きく開いた花びらの形が蝶々(Butterfly)に似ていることから、この名前で呼ばれるようになりました。お茶にするときれいな青い水色が特徴です。

 

バタフライピーの青いカラーを生み出しているのは、バタフライピーの花びらに含まれるアントシアニンという成分です。

アントシアニンは、酸性の時には赤色に、アルカリ性の時には青色になる性質があるのでレモン汁やお酢などを加えると色の変化を楽しめます。

 

ではさっそく作ってみましょう (^^)/

 

 

 

 

この性質を使って、昨年はレモネードシロップとバタフライピーティーで琥珀糖を作りました。

色のグラデーションがとってもきれいです音譜

夏休みの自由研究にもぴったりですよー