今日から5月。

新しい人生のスタート!



のはずが出鼻を挫かれました。


離婚したら新しい仕事が始まる前に

ばばーっと手続き系を済ませる気で

次の仕事は5/7スタートにしていました。

私の離婚後のToDoはこんな感じ


マイナンバーの改姓

銀行口座の変更

クレジットカードの変更

免許証の変更

パスポートの取得

資格証の変更


やること目白押しです。

が今日、マイナンバーを変えに

雨の中、地元の市役所に行ったら…


まだ届けの反映が

されていない!


との事。

届けを受理した自治体が

住民票記載の自治体に連絡をするのですが

それがまだないと。


離婚届受理証明者があれば

手続きをできるんですが…


っていうけど、何それ??

婚姻届受理証明書は記念にもらう人がいる

って言うけど



こんなイメージ


離婚届を出したダメージたっぷりの状態で

早く忘れて新しい人生を歩みたいのに


そんな証明書要らんわ!


って思ってスルーしたのがいけなかった。



なんとかならないか、届けを出した自治体に

電話すると


有料で証明書を発行する事が可能


との事。でも、なんか腑に落ちない。

他に解決方法はないかゴネると

違う人が電話に出てどうにもならないと。


昨日届を出したら今日には

こっちの自治体に郵送で通知を送ってるから

もう少し待てと仰せ。


ってか、行政はこの時代も

郵送でやり取り

してるのー???

そっちにビックリだよ。

もうこれは国の問題だね。


しかも、危うく有料で取り寄せさせられる

ところだったけどそれも結局、

郵送でのやり取りになるから

待った方が早いってさ。なんだよそれー。


てか、今、私は誰なの??

今死んだら、誰なの???


と聞いてみると、昨日届を出したなら

旧姓に戻ってるとのこと。

でもそれを証明できるものは何もない。


そう思ったら、自分が透明人間になった

気分がして悲しくなった。


新しい職場には、昔のマイナンバーを提出して

あとは雇用保険番号と

基礎年金番号を伝えている。

名前は新しい名前で手続きを

進めてもらっているが大丈夫だろうか?


夫は2回も離婚しているのに

名字が変わらないから

全然そんな事知らないんだろうな。


私ばっかり!と腹が立った。


あぁ、離婚届を摘出した時に

飲み物はつけますか?みたいなノリで

受理証明書を進めるんじゃなくて、


マイナンバーの変更は翌日に行くって

言ったんだからその時に必要だって

言ってくれれば良かったのに…


これから離婚される方に

声を大にして言いたい。


受理証明書は

もらっておこう!


と。仕事が始まれば

しばらく平日休みなんて取れないもんな。

昨日離婚した私はまだダメージが大きくて

何でもなくてもすぐに涙がでるのに、

早く離婚を忘れて新しい人生を歩みたいのに。

まだまだ解決しなそうです。


離婚は結婚の3倍大変。

いや、今のところもっと大変と

身をもって感じているMillyなのでした。




帰宅してから腸活中!

なぜか向こうの家ではずっとお腹が緩くて…

トイレとお友達でした。


家のトイペがエリエールでお尻に優しかった♪そういえばトイペの質だけはこだわってたなー。

実家は長さ勝負だからね。

メッセージで使ってみてください、と

サンプルを頂いたのでこれ飲んでみた。


写真はティーバックを裸にしてるけど個別包装だよー


【PR】ちょうかつ陽茶


腸活系のお茶って下す系のが

入ってるのが多いので手を出した事がありませんでしたが、これは


刺激性下剤成分不使用!


そして、味も想像以上にに飲みやすい。

一口目はほぼほうじ茶!

後味が若干独特だけどね。


もちろん残留農薬なしだし、

無漂白のティーパック使用!


さらにおどろいたのがここの部分。


ここは接着剤で止めているところが多くて

それが嫌であんまりティーバッグは好きじゃないんだけどさ、これは縫い付けられているの!仕事が細かい!!

あと、水出しもできるのが嬉しい。


乳酸菌、ビフィズス菌、

食物繊維も入っていて腸活に期待大です。


腸脳相関っていうからね、

落ち込んだ時は腸内環境を整える。

これも大切だよー。