すみません、最近バタバタしていて更新が滞りました…

ちょっと聞いてください。最近日本だとまずないだろうなーっていう出来事があったんです。


プライマークにあるベンチで息子と休憩していたら、相席だった家族グループにいろいろ息子のことを「かわいい!」だの「今何ヶ月?」だの赤ちゃん連れならよくある会話が始まったんです。

そしたら、隣に座ったお姉さんがずーっとトムに構ってきたんです。

それがなんだかエスカレートしてきて、頭を撫でたりなんと鼻と鼻でチューしたりしてきました。

挙げ句の果てにはこちらにおいでと手を出してきて、

親の目の前で誘拐する気かとさすがに声をかけたら、赤ちゃんが大好きだから息子を抱っこしたいと。

首は座ってるから仕方なくちょっとだけ抱かせてあげました。そのお姉さんをずっと見張った上で。

で、バスの時間があるからと言って数分で息子を取り返して、とりあえずその場から離れました。

この国の人たちが赤ちゃんに寛容なのはありがたいんだけど、勝手に息子にさわったり挙げ句の果てにはチューまでしてくるのはちょっといただけないですね…。

鼻チューは今回が初めてなんですが、いきなり息子の頭撫でたり足触ったりは、結構しょっちゅうあります。

日本でもそうですか?

今度からはこういう悪気なくトムに構う人たちにどう対応したらいいんでしょうね。

許可なく触らないでほしいとうまいこと言いたいんですが、どうしたらいいかいつも迷ってしまいます…。

あなたならどうしますか?