料理研究家のコウケンテツさんのことば


毎日、同じおかずでもいいやん!

   ここ数年、講演会や料理ショーで、「ごはんを作るのがしんどい」という声を聞くようになりました。(…)なぜ、しんどいのか、どうしたらいいのか。

   要因として真っ先に考えられるのは、日本の家庭料理のレベルが高すぎることです。世界の食卓は驚くほど質素で、取材で訪れたフランスのご家庭では朝はバゲットやシリアルだけでした。平日は料理をしないという。日本のように毎日違う献立ということもなかった。

   肉じゃがだったら大量に作れば数日は食べられますし、日本には鍋という肉も野菜もとれる最高の料理もある。毎日肉じゃがでも鍋でもいいやん!    現実はそうはいきませんが(笑)。

   僕も、僕のマネジャーをしている妻と、3人の子育て中です。家事は分担していますが、疲れて食事を作る気になれないときは宅配ピザも利用します。栄養も毎食毎食バランスをとる必要はないと思っています。

(朝日新聞2020.11.18夕刊)