http://cookpad.com/recipe/928768

薄力粉    150g
重曹 小さじ 1/2
塩 小さじ  1/4
牛乳     1/2カップ
酢 大さじ1.5
くるみ 20~30g


先日、日記のコメント欄でご紹介させて頂いた、
ソーダブレッドを作ってみました。

ただ混ぜて天板に乗せて焼くだけですが、
この方、ちゃんとパンしてますw

先に粉を全部綺麗に混ぜてやると良いようですが、
私はうっかり全てをいっしょくたに混ぜてしまい、
しかもお酢の分量も、大さじ2杯と間違えてしまいました(><)

しかし、実際焼き上がってみるとお酢の香りも無く、
ふんわりしっとり美味しく焼き上がっています。

砂糖が無いレシピなので、不安でしたが、
私はかえって塩だけのものが好きかもしれません。

レシピにあるように、くるみを入れたり、
クランベリーやレーズン等を入れたりすると、
生地の味も生きてちょうどいい気がします。
私はトッピングにチーズと砂糖をまぶしました。

砂糖とチーズの組み合わせは、
昔近所にあったパン屋さんのチーズパンみたいで、
私個人の懐かしの味となっています。
http://www.geocities.jp/maybecomeback/siroya.htm


断面の画像は娘の撮影。2歳にしてカメ子ですw

ちなみにここで使っている画像は、
最初はいつもこれだけ暗い感じなので、
photofiltreで加工してアップしています。