こんにちは、ぼんげです。

これを見られてらっしゃる方は、わざわざドレスコードを
おとして見に来て下さってるのですね。

ありがとうございます(*´ω`*)



さて今回、私は
「捏造!従軍慰安婦展のパネル作成者、山崎はるかさんの
作成したパネルの大事さを知って欲しい」
日記をこちらmy日本でアップして、
それが通報、対処する間もなく削除、
ドレスコードの格下げ処分、となりました。

自分でもどこが悪かったのか判断したい為、
精査して頂きたいのですが、もう手元にありません。
ええもう、皆様それぞれご判断くださいwwww




でもですね、一つ言える事。

私が今こうやってここに関わって、
ご支援下さる方、そうでない方、
どちらもいらっしゃるのですが、

とてもありがたいことに、
ご支援下さる方は
全員、きちんと日本語が通じる方。

常識の範囲内で接していて問題の無い方、

そして贅沢な事に、
理解力も、判断力も、物事を精査する力も、
そしてご自身のそれぞれの分野での技能も、
本当に素晴らしい方ばかりです。


ある意味、これだけ贅沢な状況に、
自分がいられる事を、
今回のこの騒動を通して確認する事が出来ました。

日本語をきちんと読めば、誰が悪いかよくわかる、
慰安婦問題でよく見られるこの事、
それがきちんと通じる方ばかり。

逆に、幸せすぎて涙が出ます(;ω;)




私は昔、日本語が通じるやりとりが当たり前と思っていて、
そこに甘えて、ガキのくせに随分偉そうな態度を
とってきたこともあるものだと、反省しています。

そして30代となり、事情でその仕事を離れた後は、
日本語が通じない世界で四苦八苦し、
最大の理解者をほったらかしたまま、
会社を脱走したこともありますw

もちろん、日本人相手限定のお話ですね。
だから、この環境のありがたみがすごく分かります。


ちなみにその会社、今はもう仕事も多数他社に奪われ、
ブラック化がとにかく進んでしまい、
ただただ周辺企業に悪い噂を流し続ける状況が続いています。

その中に、私の理解者だった人がまだいます。
でももう、改善しようという気力が無くなったそうです。




この先は、私もやる事がいっぱいで、
そちらをやっていくしかなくて、
とりあえず目の前の仕事を片づけていかないとですので、
たぶん、それがどこかでひと段落ついてから、
この先どうするかを考えるんだと思います。

すみませんねぇ、いちいちめんどくさい事考える暇って
特にお盆の時期、ありませんよね。



取り留めの無い事を書いて失礼いたしました。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。