広島県呉市の高校で校長先生をされてらっしゃいます、中塩秀樹さんがFBにて、以下の提案をされてますので、私もこちらで拡散させて頂きます(*´ω`*)
https://www.facebook.com/shouin.yosida.7/posts/274963609322022


=================================

皆さんにご紹介があります。応募してみましょう。(必ず、真剣に考えて、友人間で、広めてください)

文部科学省は、12月25日、教科書検定基準の見直しについて、国民からの意見公募を始めました。
1. 提出方法 メール、FAX、郵送(電話はダメです)
2.提出期間 12月25日~1月14日
3. メールアドレス pckentei@mext.go.jp
4.FAX番号 03-6734-3739
注意:表書きに「検定基準改正案への意見」と書いてください。

例( 見本)


平成26年1月O日
文部科学省初等中等教育局教科書課 様

検定基準改正案への意見について

日本の将来を担う子供たちが日本の国に誇りを持てるよう、 検定基準改正案への意見を次の通り申し上げます。
(意見)
北方領土、竹島、尖閣諸島は、わが国固有のの領土であり、正しい歴史的経緯を教科書に乗せてください。(注意:意見は1枚につき1件のみ。別の意見があれば別に1枚送る。)

住所 732-0321 広島県広島市中区OO 町OOO-OO-OO
氏名 日本太郎
性別・年齢 男・25歳
電話 OO-OO-OOOOO
職業 教師
以上です

意見は、皆様自由に考えてください。
「自衛隊」、「従軍慰安婦」、「南京虐殺」、「日本の悪口」、「未来に希望の持てる歴史」、「書いてほしいこと」、「書かないでほしいこと」など

不明なことは、文部科学省の「教科書検定基準の見直しについて、国民からの意見公募」を見ると良いと思います。

=================================

中塩先生について、Amazonのプロフィール欄を抜粋。
http://p.tl/P7r7
中塩/秀樹
昭和28年生まれ、広島県出身。昭和51年広島大学理学部卒業、昭和53年広島大学大学院理学研究科修了。その後、民間会社「メロンパン」の経営に携わった後、教員となり、広島県立広島国泰寺高等学校などで勤務し、広島県立賀茂高等学校教頭となる。同校で広島大学と連携し、高校生が大学の授業を受ける制度など、全国でも先進的な試みに取り組んだ。その後、呉市立呉高等学校長、呉市立横路中学校長、現在、呉市立昭和北中学校長。広島県中学校教育研究会理科部会副会長、同教育研究会道徳部会副会長、広島県公立中学校長会進路指導委員会委員長(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


ご存じの方も多いと思いますが、中塩先生は日教組の支配が特に強い広島にて、君が代と国旗掲揚を始め、様々な教育改革に取り組まれてこららた方です。

広島は以前、世羅高校の校長先生が自殺されたり、その後修学旅行を韓国にして生徒を土下座させた事でも有名ですが、その他でも教員の自殺率が高く、そのような場所での教育改革におひとりで携わってこられたという偉大な方で、私の尊敬する人のひとりでもあります。

日本にこのような先生がいて下さった事に、心から感謝いたします




追記:最初の記述はFAXがカタカナ表記だったのですが、「ファ(ピー)」という言葉が入ってます。このままではマイフレンド限定日記になりますという警告が出てきました。もちろんそんな品の無い言葉、ここで使えるわけもなく、超不便です(´・ω・`)