2014.03.30 Sunday
in ハチ北
天気 雨
メンバー Tさん(スノーボード)
 
 
 
シーズン4回目にして、初めてスノーボードの方と一緒に滑りました!
 
天気は生憎の雨でしたが、
雨だから…とか言ってる場合じゃないです!!
 
自分より上手な方に教えてもらえる機会なんて滅多にないので、とても貴重でした。
 
色々と教えて頂いた中で、カービングに関して今まで全く意識していなかったのは目線。
 
バックサイドの時は肩から向こうを見るように
と言う事でした。
 
言われてみれば確かに…
今までは進行方向を何と無く見てるだけでしたが、実は思ってる以上に振り向かなければならないと言う事。
 
何度か練習しましたが、やはり気を抜くと忘れてしまう。
 
それをするかしないかで、足に伝わる感覚も何と無く違うのが分かる。
 
あとはターンした後に吹っ飛ばされないようにしっかり重心を真ん中に置いて踏み込む。
 
一連の流れをもっと練習しなきゃいけなさそうです。
 
前にスクールの先生が言っていた
「進行方向の手で8の字(∞の字)を書く」
と言うのも、今日のアドバイスを聞く中で何と無く分かったような気がしました。
目線・重心・上下運動の一連の流れを示してるっぽい。
 
このままシーズンオフするの勿体無いです。
 
復習も兼ねて、もう1回くらい行きたいなぁ。
 
Tさん、遠方から来て頂いて
雨の中、気長に教えて下さり本当に有難うございました!!