完母(完全母乳)目指して頑張っていますが、産褥食の基本は
「ま.ご.わ.や.さ.し.い」







もちろん妊娠中も意識はしていましたが、赤ちゃんにおっぱいをあげるようになって、ますます食事への意識は高まりますドキドキ








基本は和食で、リズムをつけた3度の食事ラブラブ






お産をした病院が、私の希望にかなった産褥食だったから、そのメニューを思い出したり、入院中の食事の時間に合わせてお家でもご飯を取るようにしています好ハート






「まごわやさしい」の「ま」は豆、「ご」はごま、「わ」はワカメ等海草類、「やさ」は野菜、「しい」はしいたけ等きのこ類きらきら!!








母乳の素になる栄養素がたっぷりの、昔ながらの「和食」素晴らしいドキドキ













ほし晩ごはんほし

ひじきと大豆のサラダ
大根の葉とツナ炒め
カボチャの煮物
手羽先と大根の煮物
白菜と春雨スープ

もずく納豆








ほし昼ごはんほし

鮭のお握り
昨日に引き続き(豆サラダ、白菜と春雨スープ)
ジャガイモのガレット
さつまいもとリンゴの甘煮











ほし晩ごはんほし

白菜と鳥団子の生姜たっぷりクリームスープ
カボチャ、豆サラダ、大根の葉炒め、もずく納豆







本当はもっとシンプルがいいんだけど、お総菜ちょこちょこ作ってると品数がどんどん増えちゃう(笑)








今日は鮭ときのこのホイル焼きも作ったけど、私にはおかず多すぎてあせ
旦那さんには鮭ホイル焼きもプラスにこハート②








ひとりの食事も、美味しそうにセッティングすると楽しいハート②








赤ちゃん泣く前にと思うと、ゆったりは食べていられないのがたまにキズ(笑)






Android携帯からの投稿