とちおとめ1パック特売198円だったのでドキドキ









こないだTVでチラリ観て気になってた
いちごのクランブルケーキを作ってみました↑













生のいちごをフォークでざっと潰して混ぜるだけドキドキ









材料は簡単

*小麦粉100g
*バター100g
*砂糖100g(私は半分の50gで作りましたラブラブ)
*玉子2個
*ベーキングパウダー小さじ1
*いちご1パック

クランブル用
*小麦粉大さじ3
*バター大さじ1
*砂糖大さじ1
*お好みでシナモンパウダー








まずはクランブルハート
バターをチンしてとかしたら、砂糖と小麦粉、シナモンをいれてスプーンでグルグル、、、、
ポロポロになったら冷蔵庫で冷やす









生地は
玉子2個を溶いて、砂糖を良く混ぜる
そこへ合わせてふるった粉たちを入れてゴムべらでさっくり混ぜる
溶かしバターを2、3回に分けて混ぜる

いちごをフォークの背でざっと潰して生地へまぜる
(潰し過ぎに注意!水分が出すぎてべちゃっとしたケーキに、、、)








オーブンを180度に温めて、
型に流したら、冷蔵庫に入れたクランブルを上に満遍なくちらしてきらきら









途中様子みて、焦げそうだったらアルミホイルを被せながら、30~40分焼いて出来上がりラブラブ










この配合の生地、バナナケーキにも良いし、リンゴをバターで煮たの混ぜても美味しかったです好









最近、思いたったらすぐ焼けるケーキの配合覚えちゃったもんだから、何かにつけては焼いてますラブラブ









クランブルもサクサクで美味しい~!!