こんにちはウインク




新卒さんの就活も終わり、今は毎日既卒さんのES添削をしています。




JALのESを見ると




「あなたが過去に最も力を注いで取り組んだこと」


「あなたが日本航空の客室乗務員として、挑戦し実現させたいこと」




の2つの設問でしたね。



パッと見て気付いたとは思いますが、前者の設問は「自己PR」で、後者が「志望動機」になります。



「過去に」とありますので、中学時代でも、高校時代でも問わないと思います。
ただ、結構こちらに志望動機を組み込んでしまっている方々が多い気がします。
あくまでもここは「最も力を注いだこと」です。
「御社でこの経験を生かし、貢献していきたいです」的なことは記述しなくていいと思います。
だって、それを書けとは指示されていません。
今までの一生を通じて、とんでもなく頑張った経験を書いて提出して下さいねラブラブ







L&Rアカデミー