こんにちはニコ




寒くなりましたね。
今年の冬、どうなるのかな。




薬局で働いでいる知り合いが
「最近また買い占めが始まってる。特にトイレットペーパーとティッシュ。」
と話していました。
ヨーロッパでは再びロックダウンとなり、日本でもじわじわと感染者数が増えてきています。
買い占めしちゃうと、本当に必要な所に行き渡らないからやめときましょ。



さて。
旦那さんの転勤でサンフランシスコに住んでいる同期が日本のエアライン事情に心を痛めて連絡をくれました。
アメリカでは大統領選の真っ只中、テレビではそればっかり。
でも、やっぱり気になるのは日本のこと。
ANAのCAさんもJALのCAさんも出向を余儀なくされて、クビになるよりは良いんじゃないかと思うけど、それでも愛着のある職場を離れて知らない場所で、いつまで続くか分からない労働をするのは心苦しいと話していました汗汗




最近、生徒さんで既に飛んでいる現役さんから転職しました、とお知らせを頂くことが多くなりました。
んー、やっぱり実働、実務がないとお給料が入らないですからね。
苦肉の策で転職をした方もいらっしゃると思います。




国家資格のキャリアコンサルタント資格を持っている身としては、衣食住苦しい場合には「実」を取って欲しいと考えています。
要するに$です。
今日は半日、キャリアコンサルタントの勉強をしました。
景気が減退している時には、こだわりを捨てて実給が入ってくることをターゲットに職を選ぶ。
災い転じて福となす。
いつまでも低迷期は続きませんから、今は転職でも、出向でも、副業でも、まずは「実」を取って自分自身を助ける選択をしてね。







L&Rアカデミー