こんにちは赤薔薇



秋晴れの清々しい日が続いています。



昨日はJALの後輩で私と同じくエアラインスクールの講師をしているKちゃんと会いました。
お互い良い情報交換が出来ました。



K「エアラインスクールは今のところ稼働はあまりないですよね。」
ねずみ「そうね。でも現役さんからよく連絡はくるよ。ご相談とかも。」
K「本来なら、現役さんもエアライン志望の方もこの身動き出来ない時期にブラッシュアップすることが一番ためになりますよね。だから、スクールの生徒さんには今頑張って学んで欲しいって言ってるんです。」
ねずみ「募集が出てからスクールにご連絡頂いても、やはり既存の生徒さんが優先になってしまうし、そこから始めても間に合わないケースが残念ながら多いよね。」
K「今諦めて他の仕事に仕方なしに就いていても、それは全然ムダじゃない。働くことは本当に大事なこと。就職浪人をしても本当に採用が行われるかは誰にも分からない。それに、受かるって保証も全くない。」
ねずみ「就職浪人は女性にはかなり不利。実際、大手のメーカさんや金融や商社などは書類で弾かれてしまうって聞いたよ。男性ならまだしも、若かりし頃の女性の1年は大きい…。」



恨めしい、コロナめーッムカムカ
と叫びたいほどです。
皆さん誰でも少なからずハレーションはあるので現状を受けとめるしかないのです。
それにしても、小耳には挟んでいましたが、意外にも就職浪人するエアライン志望の女性が多いとは。
キャリアコンサルタントの立場からしても、働いて身を立ててしっかりとキャリアを積み重ねて欲しいと思います。





L&Rアカデミー




追伸 「仰げば尊し」の歌詞にもあります。

    身を立て、名を上げ、やよ励めよ…