こんにちは雪の結晶



今年もあと10日です。
2021年は清々しい1年になるといいなぁと心底思います。



さて、CAさんの出向が話題になっています。
企業側も自助努力だけでは立ち行かなくなってきました。
人件費を削減したい会社、猫の手も借りたい会社、企業間でマッチングすることでどちらもウィンウィンの関係になることが出来ます。
私は全然予想だにしなかったおニュウな働き方だと思っています。
何が言いたいかと言うと、ものすごく日本的な働き方だと思っています。
出向ならばよくあることですが
「畑違いの職場に働きに行くなんて、仕事になるのかしらはてなマーク
と思われがちです。
決してそんなことはありません。



どこの企業にもお得意さまはあります。
お得意さまが困っていたら、やはり助けてあげたくなるものです。
持ちつ持たれつという言葉がありますが、助け合い文化が様々な職場にも浸透したと思っています。



キャリア学には「トランスフィラブルスキル」というものがあります。
これは、一見、関係なさそうな職種でもいざ仕事をしてみたら今までしてきた仕事が意外や意外そこで発揮出来ることのことです。
キャリアカウンセラーはクライアントにトランスフィラブルスキルについて話をして、畑違いの職種でも果敢に挑戦するべきだと背中を押すことがよくあります。



今回出向したCAさんもきっと新しい何かを得るだろうし、また今までしてきた仕事がものすごく発揮出来るかもしれない。
そしてまた飛行機に戻った時にその経験を通して更に良いサービスに繋げることが出来るかもしれない。
また、CAさんが来てくれた職場では、CAさんのプロの接客を目の当たりにして学ぶことがあるかも知れない。



これからもっとこういった動きがあったらいいなと思っていますウインク





L&Rアカデミー